むぎの雑録

4人家族主婦の育児とか家事とか日々の記録

策士健在&吸う力の変化

 こんばんは。むぎです。

 

 

今日は涼しかったですね。

 

遊びに行ってる間雨も降りませんでしたし、過ごしやすかったです。

 

 

 

 

今日の長男(つる)

 

・電車のおもちゃで遊んでるとき、組み立てた線路が次男に壊されること数回、始めはどうにか奪い取ったり泣きながら「だめ」と言ったりしてたのですが、我慢の限界だったのか、私のところへ来て、「あっし、ぱい!」と言ってきました。

どうやら、授乳して足止めして、の意だったようです。

なるほど、それなら次男はちょっかいかけられませんね。

ちょっと笑ってしまいました。

策士ぶりは相変わらずです。

 

・今日は子育て支援室に赤ちゃんがたくさんいたせいか、あまり走り回ることはしませんでした。

赤ちゃんがじっと見て来たり泣いたりするたびに気にかかるようで、遠くから近くからじっと見つめていました。

私に「あかちゃん、あかちゃん」と言ってきたりと、気にはかけているものの積極的には近づきませんでした。

家の赤ちゃん(次男)にはがんがん構うんですけどね。

やはり勝手が違うのが分かったようです。

 

 

今日の次男(あかし)

 

・つたい歩きも、座卓の角を余裕で曲がれるほどには上達しました。

本当に歩き出しそうです。

一方でまだ物から物へ渡る手がおぼつかない時があり、掴まりそこねて顔をぶつけることがままあります。

目をぶつけてないのが奇跡です。

あまり近くでフォローすると、すぐこちらに来てつたい歩きをやめてしまうので、基本少し離れてみてるのですが、こういうパターンがあることを考えると近くで転ぶのを阻止したいとも思います。

どうしたものか。

 

・ここ数日、授乳時に思っていたのですが、どうも吸う力が強くなったように思います。

長男の時もそうでしたが、ある時突然吸う力が強くなるのです。

母乳の出が悪くなったとか?

でもそれ自体は私自身は特に実感はないのです。

徐々に減っていってたらわかりづらいかもしれませんが…よくよく考えたら数か月前と比べると減ってはいるのかもしれません。

次男が成長して 飲む量が増えて、今の量では足りないということでしょうか。

とにかくびっくりするくらい強いです。

 

 

 

本日も未だ帰ってこない夫。

 

部署ごとに忙しさの種類が全然違うとは聞いていましたが、とにかく今の部署はやることが多いのだとか。

 

連日へとへとになって帰ってきます。

 

平日は(ヘタしたら休日も)ずっとこんな調子なので、夜子どもたちと会える日は少なそうです。

 

 

 

明日は次男の予防接種です。

 

一種類だけなので一瞬です。

 

本人にしてみれば痛いものは痛いでしょうけれどね。

 

明日は長男(注射後の30分の待機時間)と次男(いわずもがな注射)にがんばっていただきます。