むぎの雑録

4人家族主婦の育児とか家事とか日々の記録

26日の記録&お疲れの夫

こんばんは。むぎです。

 

 

 

昨日はバスに乗って、隣の地区にある児童センターへ行ってきました。

 

家のすぐそばのバス停から、児童センター近くのバス停まで10分弱。

 

歩いた時間も含め、30分ほどの道のりでした。

 

ベビーカーを使わず、徒歩の部分は長男に歩いてもらいましたが、ほとんど問題なく移動できました。

 

お昼ご飯を持参し、数時間遊んできました。

 

アクセスも悪くないし、ちょくちょく利用することにします。

 

 

 

昨日の長男(つる)

 

・初めて行った児童センターでしたが、小学生のおにいさんおねえさん達がいる教室に興味を惹かれつつ、12畳ほどの幼児室で豊富なおもちゃに囲まれ、充実した時間を過ごせたようです。

電車を走らせることのできる木でできたジオラマがお気に入りで、時間がくるまで遊んでいました。

 

・帰ってお風呂に入った夕方前には限界が来たのか、素直にお布団に行き眠っていました。

途中覚醒した次男に攻撃を受けながらもゆっくりお昼寝できたようです。

お昼寝したりしなかったりする近頃ですが、やはりした方が夜寝る前までしっかり動けるようです。

 

 

昨日の次男(あかし)

 

・自己主張が強くなってきました。

大声を出し、つかまり立ちをして座卓を叩いたりして人目をひきます。

構ってもらうのが楽しいのか、目が合うとニコニコして上機嫌です。

長男も遊ぶのが大好きな上機嫌っ子でしたが、こんなに構ってアピールはしませんでした。

上に兄弟が存在しているせいか、構ってほしいタイミングでのスキンシップが足りないのかもしれません。

 

・椅子に座るのを嫌がるようになりました。

座って5分くらいで泣いて抜け出そうとします。

出た後も、離乳食を食べようとしないので、ごはんはそこで終わりです。

ここ何日か、量的に全然食べていません。

座るのが嫌であれば膝に乗せて食べさせるしかないのでしょうか…。

 

 

夫の休日出勤が確定し、昨日は一日夫のいない休日でした。

 

遅くに帰ってきたので長男は夜会えませんでしたが、泣いて起きた次男は夫に構ってもらっていました。

 

子どもたちを見てかわいいかわいいと普段の3割増で言っていたので夫は疲れているのだと思います。

 

次にゆっくり休めるのはいつなのでしょう。

 

何も聞いてませんが来週も休日出勤しそうです。

 

それはそうと、夫が出勤ということで、予定していた親子教室は次男を預けられず中止しましたが、次回は次男を連れていくことになろうが行こうと思います。

 

次の機会は夫がお休みでありますように…。

 

でも夫は疲れているので次男はどのみち私が連れて行った方がいいのかもしれませんね。