むぎの雑録

4人家族主婦の育児とか家事とか日々の記録

トイトレ再開&次男復活

おはようございます。むぎです。




次男の体調は昨日の朝には回復してました。

熱が下がってうごきやすかったのか、たくさんハイハイしてました。

ただ、昨日も天気が良くなかったので一日様子見です。

体調を崩した後は気弱になりますが、昨日から後追いの連続でした。




昨日の長男(つる)

・ここ二、三日トイレに行ってなかったのですが、また行くようになりました。
用を足せたり、座るだけだったり、トイレを見に行くだけだったり。
またいつも通りのサイクルになりました。


・夫と夫の妹さんが遅くに夕飯となったのですが、一緒に食べようと席についてちょっかいを出してました。
妹さんが来たことでテンションが上がったようです。
ただ、自分の夕飯が終わった後にはすでに眠そうだったので、途中で限界がきて自ら布団に入って行きました。
その頃には母と次男は夢の中だったようですが。


昨日の次男(あかし)

・熱も下がり、好調だったようで、機嫌のいい大声を出したり、笑顔でハイハイをしていたりしてました。
睡眠もとれたようです。
お腹が空いたり眠かったりするとメソメソするところは前と変わりませんが、若干その傾向が強くなりました。

・離乳食の進みは順調かどうかわかりません。
食べられるものの種類は増えてきて、すり潰さない細かいものでも食べられてはいますが、あまり食べる量が多くない気がします。
これから増えて行くのでしょうか。
たくさん食べられる日もあるので、授乳のタイミングの問題かもしれません。




次男が寝苦しさもなく眠れるようになってほっとしました。

結局解熱剤の出番はありませんでした。

ちょっとずつ途切れ途切れでも寝られていて、呼吸も速くなかったので使うのはやめました。

一貫して意識ははっきりしていた(呼びかけに反応する)ので、それも理由のひとつです。


現在は、一通り動き回った後の朝寝をしています。

穏やかな寝顔です。


長男の時からそうでしたが、受診や薬の服用のタイミングは本当に悩みます。

私のようなパニクり者は、今までの経験や、普段の生活の中で細かく目安を考えておいた方が、いざという時慌てませんね。

今回のようにどちらかが具合が悪くて、片方も動けない状態の時の対処などがそうです。

夫が身動き取れないことも考えられるので、夫とも相談し、自分なりのマニュアルは用意しておこうと思います。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村