むぎの雑録

4人家族主婦の育児とか家事とか日々の記録

ごはんとおかずの親和性&予防接種(B型肝炎3回目)

こんにちは。むぎです。

 

 

 

お昼寝中の長男と次男、汗びっしょりです。

 

今日は午後から休日出勤の夫も定時には帰って来るので、男性陣3人でお風呂決定です。

 

 

 

昨日は次男のB型肝炎の予防接種で病院に行ってました。

 

丸一日たった現在、特に副作用が出ることもなく落ち着いてます。

 

以前複数接種を受けた際、発熱したので注視してたのです。

 

注射自体は、まあ、泣きました。

 

すぐに機嫌も直って遊んでましたが、毎度胸の痛くなる時間です。

 

 

 

 

昨日の長男(つる)

 

・今回は預け先に連絡をし忘れて、一緒に行くことにしましたが、やはり待ち時間は退屈だったようで、同じく待ち時間に飽きていた年下の子と共謀して外に出ようとしてました。

そこでコンビネーションを見せるのはおやめください。

 

・ひき肉ときのこと青梗菜の炒め物を夕飯に出したのですが、すごい勢いで食べてました。

おかずがすすむのはままある事ですが、昨日はご飯も一緒に食べてくれたので、彼の中でおかずとごはんの親和性が高かったのだと思います。

たくさん食べてくれるのはありがたいですが、ぽんぽんのお腹でおやつとかすいかとかバナナを食べると言い出すと少々不安になります。

どこに入るんだろう…。

 

 

昨日の次男(あかし)

 

・手足を拘束されての接種前診察の時点で泣き叫んでおりました。

長男と同じで不自由が嫌なのか、おじいちゃん先生に委縮したのか。

次男はどうも気が小さい面があるので、自ら近寄った人以外の大人とじっと目が合うと怖がります。

まあ、事前号泣の中、注射は一瞬でした。

複数同時接種が多かったこの半年を経て、あっという間に感じました。

 

・つかまり立ちやおすわりの体勢で、音楽やダンスを見ながら自分も踊りのような動きをします。

体を縦に上下させるノリは長男を彷彿とさせます。

長男も縦ノリ派で、横揺れ派の女の子を見て長男次男のノリの激しさを実感しました。

 

 

 

 

昨日は夫も少し早めに帰ってきたので、息子たちは会えて嬉しそうでした。

 

長男は興奮して、やはり寝るのが少し遅くなりましたが、満足げな寝顔でした。

 

 

 

< iPhoneの状態記録 >

 

ここ2,3日再起動ループは起こっていません。

 

念のためバックアップはこまめにとってますが、動作がおかしくなることもほぼありません。

 

意識して本体の長時間使用やアプリの連続切り替えをしてなかったり、モバイルデータ通信や通知の切り替えをしてはいますが、どれが効いてるのやら。

 

この調子で7月までもってほしいとことです。