むぎの雑録

4人家族主婦の育児とか家事とか日々の記録

父ちゃんベッド&新感覚

おはようございます。むぎです。

 

 

 

昨日の午前中、子どもたちは夫に預けて自転車で幼稚園の場所確認に行ってきました。

 

事前に行っててよかったと思いました。

 

地図では把握できなかった起伏、初見だと気がめいるところでした。

 

行きは、私一人で行って20分ほどの道のり。

 

帰りは買い物をして帰ったので、トータル一時間強のサイクリングでした。

 

お留守番中は子どもたちも落ち着いて遊んでいたみたいで安心しました。

 

せっかくのお休みにありがとう、夫。

 

 

 

昨日の長男(つる)

 

・夕方に夫と二人で図書館と公園にお出かけした長男。

そこで遊んでいた小学生の子たちの機敏な動きに目が釘付けだったそうです。

その中で、暇そうにしていたお兄ちゃん(小学6年くらい?)に構ってもらえたんだそうです。

「もーいーかいー」とは長男のブームですが、それを一人でやっていた長男に、その男の子が「もーいーよ」と答えてくれて、長男は大爆笑したようで。

しばらくそのやりとりをやっていた後、あと二人くらいの男の子がやってきて、長男に付き合ってくれたそうです。

かわいがってもらえてよかったね。

 

・夜、みんなで布団に入って寝ようとしている時間のことです。

夫のそばでずっとぐずってる長男。

一緒に寝たいのかと寝かせると違うとばかりにすぐ起きる。

よくよくみれば夫に布団をかけようとしています。

暑かったので、夫は布団をかけるのを拒否しましたが、強引に布団をかけていました。

そして、布団をかけたその上に寝転がりました。

完全にベッドです。

父ちゃんベッドをしたかったようです。

そういえば最近このスタイルでよく寛いでいたなと、二人して思い至りました。

長男はそのまま、無事寝ました。

 

 

 

昨日の次男(あかし)

 

・手放しで立つ感覚を思い出してるのか、両手をはなして立とうとして尻もちをつくこと数回。

立てた時はとてもいい笑顔をしています。

新しい感覚に心が躍っているのでしょうか。

なんだかすぐ立てそうです。

 

・昼間に寝る時間が短くなりました。

代わりに、かどうかわかりませんが、夜にまとめて寝る時間が増えました。

夜9時前後に寝付いてから、3時4時までは続けて寝られるようになりました。

伴って、私も長く寝られます。

そうはいっても、長男の時もそうでしたが、睡眠時間の変化が著しいので、再び頻回授乳になるかもしれませんが。

今はこれで落ち着いてるので、少しでも長く続くことを祈ります。

 

 

 

下調べのサイクリング、暑かったですけど妙な爽快感がありました。

 

暑かったですけど。

 

今日は二人ともなってのサイクリング(&親子教室)なので、そんなに日差しが強くありませんように…。