むぎの雑録

4人家族主婦の育児とか家事とか日々の記録

歯医者さんへ&初たっち

おはようございます。 むぎです。

 

 

 

長男がめそめそとしやすくなりました。

 

成長して、色んなものに多感になっているせいでしょうか。

 

次男はますます活発に、感情豊かに、長男大好きになってきてます。

 

そんな長男に絡んでいってはしょっちゅう泣かせています。

 

 

 

 

昨日の長男(つる)

 

・フッ素塗布のため歯医者に行きました。

夫婦でかかってる歯医者さんで、4、50代の男の先生でしたが、さすがと言いますか、長男は先生の「口開けてーあーん」に「あー」、「すぐ終わるよーすぐすぐ」の言葉に静かにフッ素塗布を受けていました。

心中穏やかではなかったかもしれませんが、本当に落ち着きのある子です。

母とはえらい違いです…。

 

・お昼ご飯、長男はうどん(リクエスト)、夫は焼きそばだったのですが、ちょこちょこ夫が長男にあげていた時のことです。

これでおしまいだよと言って分け、長男もうなづいた後、夫のお皿の上があと少しの量というところで、長男がお皿をつかんで自分のものにしようとしました。

それを咎められたら、今度はお皿をのぞき込んで、「わーおいしそうーおいしそうねー」とアピールしてきました。

手段を変えてきました。

策士ぶりは食事時でも発揮されます。

策士というか、ネゴシエーターですかね。

 

 

昨日の次男(あかし)

 

・夫とお留守番中の次男、大変だったようです(夫が)。

夫と二人の時間があまりないせいか、母にべったり気味の次男。

お留守番中もおやつを食べてるときとベランダで景色を見てるとき以外はずっと騒がしかったそうです。

母といる時もわりと騒がしい方ですが、夫には堪えたようです。

一時間くらいのお留守番でしたが、帰ってきたころには夫はお疲れでした。

 

・物を両手で持って、2秒ほど、立ちました。

 昨日だけで3回ほど立ってました。

あまりに驚きすぎて変な声が出て、次男に奇妙なものを見る目で見られました。

現在八ヶ月、体感的に早く感じるのですが。

長男はもう少しゆっくりだったので油断していました。

しかも、たっちの最中、一度前にバランスを崩すも両手を前に突き出してバランスを取り直し持ちこたえました。

ちゃっかり高度なこともやっていました。

 

 

 

 今日も夫に一時間ほど子どもたちを見ててもらおうかなと目論んでます。

 

明日行く親子教室の幼稚園ですが、初めて行く場所で、しかも結構距離があるので一度行き方を確認しておきたいのです。

 

疲れてる夫に鞭打つような真似ですが、一時間ほどで帰って来るので、許していただきたい。