むぎの雑録

4人家族主婦の育児とか家事とか日々の記録

年上の自覚&食べる量のムラ

こんにちは。むぎです。

 

 

 

「おきてー」と起こされつつ何度も意識を失いそうになりながら、どうにか子どもたちを寝かしつけました。

 

眠い時の、子どもが寝るまでの一分一秒が途轍もなく長く感じます。

 

 

 

今日も折り返し地点ですが、昨日の記録を書いていきます。

 

昨日はお弁当を持って児童センターへ行きました。

 

雨の予報でしたが、お昼ご飯と遊びの時間をとってもまだ空は大丈夫で、家でお昼寝してる時間帯に降ってきてたので無事でした。

 

 

昨日の長男(つる)

 

・あちこちにはいはいで行ってしまう次男に「どーこいくのー?」と話しかけるのですが、声がとても優しいです。

普段から荒っぽい発声はしませんが、次男に話し掛ける時はことさら優しい声を出します。

顔見知りの6ヶ月年上の男の子も、長男くらいの時、次男にそう接していたのを思い出しました。

2才は、自分より小さい赤ちゃんや年下の面倒を見る意識が芽生える時期なのでしょうか。

 

・児童センターでのお遊戯の時間には歌や踊りの合間におはなしや手遊びがあり、その都度先生のもとへ集まるのですが、大体の子が静かにしていて、場所は体育館なので、うちの子の大笑いがとても目立ちます。

楽しそうだねいいねとは言われますが、静かな中に響く大笑いは中々顔が熱くなるものがあります。

本人は楽しそうだし、こちらも楽しくなるのですが、どうも人の多い場所だと…。

映画館だの図書館だのではないので気にしすぎる必要はないのでしょうが、コミュ障母は人目が気になってしまいます。

でもこの大笑い大好きなのでずっとやっててほしいのですが、難しいところです。

 

 

昨日の次男(あかし)

 

・遊び場に連れてきてしばらく、その場所に慣れてくると冒険を始め、よそのママにちょっかいをかけに行きます。

近づいて目が合うと大体のママは笑いかけてくれるので、次男もにこにこです。

たまにそのママのお子さんが嫉妬するので非常に申し訳ない…。

しばらく遊んだあとは母を思い出すのか、こちらにめそめそ言いながら寄ってきます。

長男に比べて甘えん坊かなあとは思いますが、長男にかまけててもそこに割って入ってきたり文句を言ったりといったことは今のところありません。

これから出てくるのかもしれませんが、できれば長男次男双方が不満のない態度をとりたいところです。

 

・昨日の夜はごはんをたくさん食べてくれました。

調子が良かったのか、いすにもある程度の時間座っててくれたので、いつもより多い量のごはんが食べられました。

いつもと変わったことは特にありませんでしたが…。

ごはんが食べたい気分だったのかもしれません。

今朝のパンがゆも、夜ご飯より量は少ないけれどぺろりと食べてくれたのでよかったです。

 

 

 

昨日はノー残業デーだったはずの夫、帰宅予定時間(メールもらってました)を大幅に過ぎて帰宅。

 

ノーノー残業デーじゃないですが…。

 

睡眠時間も短いままだし、今週末は寝週末(寝正月的な)にしたいところです。