むぎの雑録

4人家族主婦の育児とか家事とか日々の記録

ノー残業じゃない&ふたりの違い

こんばんは。むぎです。

もう朝ですし、次の日ですね。

25日の体で記事を続けます…。

 

 

 

今日も子育て支援施設へ。

 

今日も今日とて豪快な笑い声。

 

他の子のママに、「つるくんの笑い声を笑い袋にしたい」と言わしめておりました。

 

母は今日も顔が熱いです。

 

 

 

今日の長男(つる)

 

・早くに起きた長男は、つつけば泣くレベルでしょっちゅうぐずってました。

父がシャワーへ行くと、父がいなくて泣き。

朝ごはんはパンじゃなくて泣き。

遊びに行った先では帰りたくなくて泣き。

いつになく機嫌のよろしくなかった長男。

いつもはお昼ご飯を食べてもしばらく元気なのですが、帰ってお昼を食べてすぐ寝てしまいました。

 

・夜ご飯は、なぜかごはんを2回もおかわりしました。

別段なんてことのないご飯だったのですが、「おかわりー」と言って、ごはんをペロリと平らげてしまいました。

時間も一杯目の量もいつも通りだったのですが…なんだったのでしょう?

 

 

 

今日の次男(あかし)

 

・午前中、寝ていた次男を(出掛けるため抱っこした時に)起こして外出しました。

行先で不機嫌でもやむなしと思っていたのですが、案外機嫌よく、人見知りも発揮せず遊んでいました。

同学年の、数カ月上の女の子を興味深げに後を追っていました。

月齢が近いと、その子がどう遊んでいるのか気になるのでしょうか?

その子が気にいったのかもしれませんけどね。

なんせお気に入りのママがいるほどですので。

 

・腰が座り、座って遊ぶことが増えた次男ですが、まだグラグラしていてしょっちゅうひっくり返ります。

座った状態で真上を見た時にひっくり返ってしまうので、上を向かなければ安定してるのですが、おもちゃや拳を口に入れようとすると夢中になり、そのままという感じです。

危険が過ぎるので、はやく安定してもらいたいです。

でもグラグラしてるのは可愛いのですけどね。

 

 

 

26日土曜日、候補の幼稚園の親子教室があるので、次男を夫に預けて長男とのんびりいこうと思ってましたが、休日出勤のため予定変更です。

 

行くとしたら次男も一緒です。

 

最近夫は部署異動に伴い、仕事量が増え、毎日遅くに帰って来ます。

 

ノー残業デーだった水曜すら残業し、長男が起きてる時間帯には帰れませんでした。

 

 毎日こんな調子で、体調崩さなければ良いのですが。

 

 

 

二人を育ててて、違いを感じるか聞かれました。

 

どちらも可愛くて仕方ありませんが、長男が次男と同じ月齢の時を振り返ってみると、性格の違いはやはりあるなと思います。

 

長男も活発は活発でしたが、優しい気性は変わらず、次男よりおっとりしてました。

 

次男は長男に引っ張られているのもありますが、精力的に活動しています。

 

あと反応が早く、甘えん坊の気がありますね。

 

同性でも違うものだなと、驚きとともに実感しております。

 

 

もうすぐ皆が起きる時間です。

 

今日もつつがなく過ごしたいです。