むぎの雑録

4人家族主婦の育児とか家事とか日々の記録

次男のお世話&欲求の出始め

おはようございます。むぎです。




昨日は何日かぶりに児童センターへ行きました。

休日は平日の倍ほどのお子さんたちが遊んでます。

お遊戯の時間になんとか間に合って、走って部屋の中に入って踊り始めてました。


受付ではたくさんのおもちゃを貸し出していて、長男のような幼児はおままごとセットやトミカ
プラレールなどの乗り物、知育おもちゃなどが用意してあります。

大きいお兄さんお姉さんはカードやパズル、ボードゲームなどで遊んでいることが多いようです。

たくさんのおもちゃが借りられると知り、しょっちゅう受付に顔を出してはおもちゃを借りる長男。

充実した時間を過ごせたでしょうか。



昨日の長男(つる)

・夫と長男二人で買い物に出かけたのですが、夫は長男セレクトのものを反対せず買ってきます。
大体普段食べるものなので困りはしないのが幸いですが、最近はよく売り物に手を出してラッピングをダメにしてお買い上げのパターンがちょいちょいあります。
好奇心が強くなってきたんですね。

・次男に食べさせたがったので、少しだけ離乳食を食べさせてもらいました。
匙を口元に運ぶのですが、最初、山盛りのスプーンを次男の顎に当てていました。
次男のあんな不満そうな顔は初めてです。
次第に上手に口に運ぶようになり、次男も順調に食べていました。
油断すると匙を力任せに口に入れたり、奥まで入れてしまいそうになるのでヒヤヒヤします。
前から、オムツを持ってきて替えようとしたり、お世話をしたがる傾向にありましたが、離乳食が始まってから食べさせたがったのはこれが初めてです。
上手にできたと本人も大満足だったので、またやりたがったらやらせてみようと思います。


昨日の次男(あかし)

・児童センター内で遊んでる長男を追いかけるようになりました。
気ままに遊んでる長男が目に入るとバタフライずり這い(両手で進むずり這い)で追いかけて行きます。
長男は長男で次男をおいでおいでと遊びに誘ったりして、微笑ましいです。

・あれしたいこれしたい、が少し出てきたように思います。
離乳食のスプーンを握りたがり、食べさせる優先であかしの手を避けていると、しびれを切らして文句を言います。
握らせると満足そうに口に入れたりしていました。
望みが叶わないと全身で抗議し(仰け反って大声を上げる)、しかも力も強くなってきたので腕がつりそうになります。
授乳中、手持ち無沙汰に腕を引っ掻くのはやめてほしいです。



今日はお弁当作ってピクニックに行きます。

長男は外で食べるお弁当が大好きで、たくさん楽しそうに食べてくれます。

今日も暑くなりそうですが、いい木陰があるといいなぁ。

できたら行き先にあるアスレチックもやってみたいです。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村