むぎの雑録

4人家族主婦の育児とか家事とか日々の記録

長男の記憶力&そろそろ歯磨き始め

こんばんは。むぎです。

 

 

 

 

本日は子育て支援施設へ。

 

その前に、週末に夫が返しそびれた本を返しに図書館へ行きました。

 

道中、長男が「としょかんー」と言っていました。

 

道の途中で、図書館もまだ見えてなかったのですが、週末に夫と図書館に行ったことを覚えていたようです。

 

道を覚えられない母は長男を尊敬します。

 

 

 

今日の長男(つる)

 

・支援施設でトイレに行きたがり、難なく成功してました。

家に帰ってからも行きたがり、これまた成功しました。

もう単にトイレに行きたがってるのではなく、トイレで用を足すために行く意識があるようです。

「あー!ちーでたー」と嬉しそうにしてるのを見るとこちらも嬉しくなります。

 

 ・一年ぶりにスイカを食べさせました。

口いっぱいに入れて「ちゅっかおいち」(スイカおいしい)と言ってパクパク食べてました。

スイカやメロンは相変わらず大好きのようです。

今年も両実家から貰えるとありがたいなと、地味に希望を持ってます。

 

 

今日の次男(あかし)

 

・今日は機嫌が良かったようで、人見知りは発揮しませんでした。

代わりに施設の先生やよそのママに絡んで行ってました。

ニコニコしては相手をしてもらい、つかまり立ちをしたりとやりたい放題でした。

いつでもそうだったなら、母も気まずくならないのですが。

泣くのと泣かないのでは何が違うのでしょうね。

初対面でも泣かずに接してることもあれば、何度か会った後に泣いてしまうこともあり、基準が謎です。

単にその時にお腹がすいてたり眠かったり、ただご機嫌斜めだったのかもしれません。

初めて訪れた場所ならともかく、私の精神状態(緊張)が移ったわけでもないようですが…。 

 

・次男がクレヨンや図鑑に夢中になっている隙に、長男の歯磨きをしていました。

半分ほど終わったところで、次男が気が付いたらしく、近寄ってきて長男や私に体当たりをしてきました。

ほかの時は来たり来なかったりするのに、歯磨きの時だけは必ずといっていいほど寄ってきます。

私はともかく、寝転がって無防備な長男に容赦なく力をふるう(皮膚をぎゅっと握ったりします。痛いです)ので、困りものです。

普段は歯磨きの時はベッドの中にいてもらうのですが、今日はおもちゃに夢中だし大丈夫かなと、次男はそのままに、少し離れたところでひっそり始めました。

 結果大丈夫ではありませんでした。

明日からまたベビーベッド行きです。

 あなたも、歯は生えてきてないけどそろそろ歯磨きを始めますよ。

 

 

 

おつきさまがお気に入りの長男。

 

今日も日が沈む前からおつきさまを見たがっていました。

 

夜、私一人では子ども二人を見ながらはドアの外やベランダに出られず、見せてあげられません。

 

明日早く帰って来る夫に、長男次男に見せてあげてとお願いしました。

 

 

明日は近場の幼稚園の親子教室に行ってきます。

 

他にも見たいところがふたつみっつあるので、近々いってきます。