むぎの雑録

4人家族主婦の育児とか家事とか日々の記録

白米拒否&八ヶ月の離乳食進捗

こんにちは。むぎです。

 

 

 

 

昨日は児童センターへお弁当持参で行ってきました。

 

お弁当やおにぎりだと食欲がわくというか、自分で食べる意欲が湧く長男は、「おべっとー、おっとー!」と、お弁当があると分かると浮かれて連呼します。

 

混ぜご飯やふりかけご飯だと積極的に食べてくれるので、最近は大体それらです。

 

おかずは、お肉もお魚も野菜も、嫌いだと困るものはあらかた食べてくれるので、頭を悩ませるのはレパートリーと、隙あらば大人用の味付けのものをあげようとする夫くらいです。

 

義父や義母、義妹は食べさせていいか私に確認して気をつけてくれるというのに、私が台所と食卓を行き来している間に食べさせようとする夫には油断なりません。

 

 

 

昨日の長男(つる)

 

・うまくいかない事があると絶叫、の頻度が増えてきました。

心の中で処理しきれない葛藤が絶叫という形で出てしまいます。

大概叱られた時に叫ぶのですが、こちらの目をみて叫ぶので、言いたい事がうまく伝えられないのでしょう。

こちらの「問いかけに、「うん」(肯定)や「いらない」(否定)の意を言えるようになってきたので、そこが絶叫に代わる表現法のとっかかりになればいいなと希望を持ってます。

 

・夜、窓の外を見上げて、「おんまーまー」「きれーねー」と言っていて、なにかと思ったらお月様でした。

『お月さまこんばんは』をよく読んでいましたし、たまに夫が夜の散歩に連れて言った時に見たと言っていたので、それで覚えたようです。

仕事から帰ってきた夫に見せてもらって満足してました。

 

 

 

昨日の次男(あかし)

 

・外に出るときは、髪の毛が薄いのもあって帽子の着用を徹底してるのですが、嫌がって隙をみて外そうとします。

アゴのゴム紐も帽子ごと引っ張って外してしまいます。

髪の毛が薄い分、地肌に帽子が擦れて嫌なのかもしれません。

薄手の布のキャップの上から被らせてみようかと思いましたが、暑そうです。

日差しが強いので、帽子はかぶっていて欲しいです…。

 

・離乳食の進みは順調で、七倍がゆも食べられるし、卵の黄身・乳製品(ヨーグルト)・小麦も今のところ食べられてます。

ただ、食事の時に口についた食べ物が洗いきれてないのか、口周りが荒れてきました。

その肌荒れがアレルギーの遠因になりそうなので、治癒と予防を目的にプロペト(ワセリン)を塗って食事に臨みます。

もともと、冬場の乾燥による肌荒れを皮膚科で診てもらい、プロペトを常用してたので、これからは口周りも気持ち丁寧に塗るべきですね。

 

 

 

 

次男の睡眠時間が長くなってきました。

 

ごはんを食べるようになったり、昼間は長男と遊んだり起こされたりでゆっくり寝られなかったり、たくさん動いて遊べるようになったりと、思い当たることはありますが、夜9時くらいに寝付いてから夜中の2時3時までぐっすりなのがほぼ毎日です。

 

それに伴い、私もゆっくり休めるようになりました。

 

4、5時間続けて寝るのが久々過ぎて、途中で目が覚めたりするのですけど…。

 

寝てる間に布団を蹴ってしまう長男。

 

掛け布団を掛けるタイミングとしてちょうどいいのです。

 

次男もいつ夜中が始まるかわかりませんし、しばらくはこの調子でいけたらと思います。