むぎの雑録

4人家族主婦の育児とか家事とか日々の記録

いらないの期&縦ノリ

こんばんは。むぎです。

 

 

 

快適な気候の中、予定通りピクニックへ行ってきました。

 

日差しと風が心地よく、のどかな公園で過ごすゆっくりとした時間に癒されました。

 

今日持って行ったお弁当も、中身は代わり映えしないものの、外で食べると格別です。

 

本日も長男と夫はもりもり食べてくれました。

 

 

<本日のお弁当>

 

・唐揚げ

・ウインナー

・いんげんの味噌胡麻和え

・パプリカの炒めもの

・ブロッコリー

・にんじんサラダ

・おにぎり(塩・ゆかり)

・カルピスゼリー

 

 

カルピスゼリーは前日に作っていたものを、保冷剤で包んで持って行きました。

 

持ち歩き時間が短かったのでそうしましたが、もう少し暑かったり、長く持ち運ぶことがあれば、凍らせていきます。

 

今回は牛乳でスタンダードなカルピスで作りましたが、今のカルピス原液がなくなったら次はフルーツ味のカルピスでやろうと思います。

 

果物トッピングするのもいいですね。

 

 

 

今日の長男(つる)

 

・拒否するとき、「いらないの」とよく言います。

『イヤイヤ期』ならぬ『いらないの期』です。

たまにどんな質問をしてもそうやって返す時があるので、会話が成立したらしなかったり。

楽しげなうちはまだいいとして、事がうまくいかなかったり、イライラすると、大声を発したり、泣いたり、ものを叩いたりします。

心の整理をつけようとしてたり、言葉にできない・伝わらないもどかしさだったり、欲求がかなわない憤りだったり。

長男の心の中は嵐が起こっていそうです。

 

 

・プラレールで遊んでいた時のことです。

3つの車両パーツからなる電車を、連結部分をバラバラにして、2本の車両で遊んでいました。

その時、モーターが付いていない、それだけでは走らない車両を前に、モーター付きの走る車両を後ろに設置し、モーター付きの車両に押されて走るようにできないか頑張って調整してました。

中々うまくいかなかったのか、ずっといい位置を探ってました。

 

 

 

今日の次男(あかし)

 

・うまく寝られなかったのか、ぐずってた時間が多かったように感じます。

父ちゃんではダメらしく、私が手を放せない時などは怒りと悲しみ最高レベルで泣きます。

眠いのも手伝って、つかまり立ちからいつになく転げて、次男は満身創痍でした。

倒れたところに長男の積み木の箱があり、角に顔をぶつけたらしく、目の横にあざができてました。

目ではなくてよかった…。

大泣きしながらようやく寝られたようです。

 

・長男に向けて振りがついてる歌を歌っていたら、次男も座った状態で縦にリズムをとっていました。

ほんのすこしだったのですが、楽しそうに動いていたので、遊んでるつもりでやっていたのだと思います。

ダンスを楽しそうに見て体を動かしているので、長男と同じくダンス大好きかもしれません。

 

 

 

うちにあるベビーベッドは、柵(子どもをベッドに乗せやすいよう、ベッド部分を囲む柵のうち、下げられる部分)がスライドさせて下ろすタイプで、下げてもそこそこの高さがあります。

 

次男がつかまり立ちした時、頭が余裕で出る程です。

 

今日、とうとう長男が、下げた面の柵を伝ってベビーベッドに入れてしまいました。

 

すごいのですが、長男は飛び跳ねるのでベビーベッドには乗れません。

 

柵も当面上げたままなのが痛いです。

 

そこそこ高さがあるので、次男を一度高い高いくらい持ちあげないといけないのが少々厳しいですね。

 

 

 

 

今の時間、風がとても涼しいですね。

 

今日のような気候が、春の気候としては理想です。

 

ぜひ続いていただきたいところです。