むぎの雑録

4人家族主婦の育児とか家事とか日々の記録

弟のお世話&色んな体勢での授乳

おはようございます。むぎです。




夜中の雨がすごかったので、午前中は公園は見送りました。

午後、夕方くらいに長男と夫は散歩に出かけて、次男と私はお留守番です。

お砂場で遊んできたみたいですが、砂を掘るとすぐに湿った部分が出てきて、いつもより遊びやすかったそうです。

雨上がりの公園だとこんな利点があるんですね。

遊具が濡れてそうだから午前中は避けたようですが、行くタイミングとしては正解だったようです。

長男は大満足で帰ってきました。

次男もゆっくりお昼寝できて万々歳です。




昨日の長男(つる)

・次男のおむつを替えていると、近寄ってきては覗き込んで、「あー!ばっち、ばっちー」と楽しそうに言いつつ、使用済みおむつを片付けてくれます。
次男がかわいい長男は、次男のお世話が好きなようです。
昨日も「かあいいねー」「いいこねー」と抱きついて撫でくり回してました。
そんな長男が可愛くていいこです。
生まれた当初から長男は次男が大好きでしたね。
長男のデレ状態をその時初めて知りました。
最近は「あかちゃんー」「おとうと」を覚えて、嬉しそうに次男に喋りかけてます。、

・お昼寝してないはずなんですが、結局いつもどおりの時間に寝てました。
体力がまだまだ有り余ってたみたいです。
先に私がダウンしそうでした。
結局は見届けた後、気が抜けて寝てしまいましたが。



昨日の次男(あかし)

・仰向けの私に乗ったままでの授乳を習得しました。
そのまま寝てくれるので、とても有り難いです。
暑い時期なので汗だくにはなりますが、密着していると安心するのか、意外とぐっすりです。
長男の時にも思いますが、密着していると寝入りの早さとか眠りの深さが違いますね。
安心からくるものでしょうか。

・ベビーチェア備え付けのテーブルを外して、座卓にチェアをくっつけてみました。
勝手が違うようで、テーブルを足がかりに立ったり抜け出したりすることは今のところないです。
ただ座った状態でもいろんなものに手が届くので、座卓上で使える場所がかなり減りました…。
油断して次男のテリトリーにものを置こうものなら即手を出してきてひっくり返されます。
その隙を全く逃してくれない次男。
もう少し座卓が広ければ…いえ、次男も成長しますし同じですね。
テーブルの上のものを引っ掻き回さなくなるまでの辛抱です。、




今日はみんなでお気に入りの公園に行こうかという話になってます。

昨日より涼しいらしいですし、快適だと嬉しいです。

楽しく準備しようと思います。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村