むぎの雑録

4人家族主婦の育児とか家事とか日々の記録

昆虫図鑑の苦手なページ&たかいたかいは苦手

こんばんは。むぎです。



今朝、遊びに行こうとベビーカ―で出発して、長男が開口一番

「きょうもあっついねー」

と話しました。

まさか、世間話をされるとは思わず、朝から笑ってしまいました。

連日私が口にしていたせいもあるのでしょうか…それにしても、ベビーカ―から振り返りながらそう話す長男がとてもかわいかったです。


明日(今日)は前日より涼しいんですね。

お天気が崩れる予報でもないので、公園にでも遊びに行こうかという予定です。

日差しがあまり強くなければいいなというのは個人的な願望ですが、わりと切実です。

熱中症と日焼けを警戒しております。



今日の長男(つる)

・図鑑を気にいってくれてよかったと思ってます。
眺める長男をほほえましく見ています。
でも、長男、昆虫図鑑を開いたままにしておくのは、できるだけやめてほしいです。
私自身の虫への耐性は人並みです。
見るだけなら、とか、触るくらいなら、とか、種類によってボーダーは違いますが、人並みです。
蝶とか、テントウムシとか、カブトムシくらいならいいのですが、中にはじっくり見るのは嫌なものもあるわけです。
昆虫図鑑をもらった当時よりは耐性はつきましたが、未だに無理なページがあると、思い出させてくれました。
長男、本を出しっぱなしでもいいから、本は閉じてください…。
ちなみにテントウムシは「てっとーうし」と言ってます。

・遅寝早起きだったせいか、昼寝を4時間もしてました。
遅寝遅起き→早寝早起きに戻したいのですが、なかなか上手くいかず。
ここ最近の就寝時間がずいぶん遅いので、遅起きでもいいから早く寝てほしいのですが…。
どうも、夫の帰宅時間が重なっている影響が大きいようです。
夫が帰ってくるまでに寝てくれないと、うとうとしかけたところに帰ってきた時のテンションの上がり方がすごくて、目が冴えてしまうようで。
今週は上手く夫が帰ってくるまでに就寝できなかったことが多かった週でした。
来週はリベンジしたいです。
ちなみに週末、夫が積極的に早く寝てくれるので長男も誘われるように寝ます。
体を動かす遊びをしてくれるのもあって、長男は比較的早くぐっすりです。



今日の次男(あかし)

・遊ぶ長男を見つけては後を追い、おもちゃや本にちょっかいをだします。
長男は頑張って取り返そうとするか、名前を呼んで止めようとするか、なすすべなく泣くかです。
次男はどう反応されてもどこ吹く風です。
兄の遊んでるものや、遊んでる兄に興味が湧くのでしょう。
時には発見後、笑いながら突進していきます。
『遊ぶ』ということが分かってきて、これは遊びだとわかった瞬間の笑顔がたまりません。
目が輝きます。
一人で遊びを見つけて遊ぶことも増えて、昼間はくっついてなくても楽しそうに過ごしてます。

・時折、抱き上げた状態から動きを加えて遊んでいますが、どうやら次男はたかいたかいが苦手なようです。
たかいたかいした瞬間は楽しそうですが、その高さから下ろすときに顔がこわばります。
どんなにゆっくりやっても緊張の面持ちです。
同じ抱き上げた状態から、頭の位置を中心に左右に振り子のように振るのは終始笑っているのですが、たかいたかいは様子が違います。
体が降下する時のあの独特の感覚が怖いのでしょうか。
私はしなかったので気が付かなかったのですが、夫に言われて知りました。
たかいたかいされた時の顔を見て、やるのはやめておこうと思いました。
目に見えて強張っていたので。
振り子は楽しいみたいなので、私はそれでいこうと思います。





お天気が崩れる予報ではないと前述しましたが、今窓の外から雨の音が。

明日崩れなくとも地面は乾いてるかわかりませんね。

公園、どうでしょう。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村