むぎの雑録

4人家族主婦の育児とか家事とか日々の記録

同じくくりの花&同じオチの動画

おはようございます。むぎです。




昨夜はとうとう、エアコン解禁しました。

夜中はもう涼しかったのですが、夕方から部屋の熱気が…窓を開けても風が入ってきませんでした。

我慢ならず、寝る前までつけてました。

こんなに快適だったっけ…。

部屋が一旦涼しくなってしまえば夜はそれ以上室温が上がらないので、エアコンをつけている必要もありません。(住んでいる部屋は、夕方に一番暑くなる構造です)

昨日のような日がこの先も続くのでしょうか…。




昨日の長男(つる)

・少し前に生家から送ってもらった、私が小学校の時に買ってもらった生き物図鑑3冊が気に入っているようで、毎日開いて眺めてます。
植物・鳥類・昆虫の図鑑のうち、植物の図鑑をよく見ています。
特にお気に入りなのはタンポポで、そのページをめくっては「たんこぽん!たっこぽー!」とはしゃいでます。
外で綿帽子を見つけると吹いて遊んでますが、白い綿毛のタンポポが黄色いタンポポと同じものだとはわかっているのでしょうか。
ひまわりもヒメジョオンタンポポと言ってるので、ざっくり同じものと捉えているかもしれません。
長男にとって大体のお花はタンポポのようです。

・外出先でもトイレに行きたがります。
「ちーする」や「ちーでた」、「トイレいく」など、ケースは様々ですが、とりあえずトイレに座ります。
出先だと子ども用の補助便座が無いこともザラですが、抱っこで支えて座らせてます。
家とは違う態勢でするトイレでも、あまり嫌がらない長男。
そんな状態は貴重なので(私の感覚的には)、なるべく長男の要望どおりトイレに行くようにしてます。
荷物が多い・次男抱っこ(おんぶに変えられる場所が近くにない)・トイレが狭いなどの悪条件が揃ってる時は「家に帰ってトイレ行こうね」とせざるを得ませんが。
今のところそういった状態にはなってません。



昨日の次男(あかし)

・しっかりお座りして、自分の両手を興味深そうにこねくり回してました。
斜め後ろからのその姿が面白くて、動画を撮っていたのですが、気配を察したのか、しばらくしてからおもむろにこちらを向き、突進してきたので、撮影は終わりです。
長男も次男も、撮らせて欲しいのに、カメラに気がつくと笑いながらこちらに向かってきます。
最後に笑いながら突進する動画が結構な量あります…。

・食事中、じっと座っていることが少なくなりました。
すぐに立とうとします。
ベルトをしてもすり抜けるのです。
顔のまんまるさに勘違いしそうになりますが、次男は体がスリムです。
腰のあたりでベルトをしても、腰より下が細いのでするりと抜けてしまいます。
ベルトは今以上にきつくはならないし、できたとしても苦しくなりそうです。
ベビーチェアに備え付けのテーブルに足をかけて抜け出そうとするので、危ないから阻止したいのですが、今はまだテーブルを設置していないとバランスを崩してしまい、きちんと座れません。
どうしたものか。




今日はこれから子育て支援施設に行ってきます。

外がとても暑そうです。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村