むぎの雑録

4人家族主婦の育児とか家事とか日々の記録

『好き×好き=楽しい』理論&身体的変化

こんばんは。むぎです。



ちょっと前から、次男の夜泣き?が始まってます。

寝て1、2時間程で突然泣き叫び、数回泣き声をあげた後、少々ぐずりながらも添い寝する母に気付き(それまで撫でても声をかけても反応なし)、添い乳で寝る、といったものです。

そして明け方までに1度泣いて授乳。これはお腹がすいてのものだと思うのでノーカウントとします。

あとは朝までに2、3度泣いてまた授乳といった具合。


夜泣きに?がついてるのは、次男の泣きがあまりに短くあっさり落ち着いて、私のイメージする夜泣きと印象が違うからです。

でも、明け方のはともかく、寝て1,2時間後の泣き…これも一応夜泣きなんでしょうね。

夜泣きだとしたら、昼間に受けた刺激を夢として見ている状態だったり、歯の生える時期なのでその影響もあるかもしれません。

今の次男の夜泣きなら、早朝に寝てる顔をわしづかまれたり、顔の横で踏ん張られたりするより遙かにマシなので、早朝のを手加減してほしいです。



あと、長男は乳児のころ6時間とか8時間とか寝ていて全く起きず、こんなに寝てて大丈夫なのかと育児本を見ては悩んでいました。

妊娠・出産も、長男と次男の時では全く違いましたし、子が変われば悩みも変わるのですね。



今日の長男(つる)

・外が好きな長男は、家にいる時間の大半ベランダで遊んでいるのですが、お気に入りのおもちゃたちを運んで出ます。
大きいものはともかく、細かいもの(ブロックなど)はなくしてしまったり、塀の外に落ちてしまったり、隣の部屋の方に転がっていってしまいそうなので、切実にやめていただきたく思います。
外遊びに、お気に入りのおもちゃを持っていくという、好きなものに好きなものを掛け合わせていきたい気持ちはわかりますけどね。
足りないものを探す身としてはハラハラします。

・通り雨のせいで少々歩いた先にある大きい公園はあきらめ、家により近い小さい公園(遊具が2、3ほど)に行き、そこで遊んでもらいました。
私は買い物があったので夫と長男は先に行ってもらったのですが、公園に近づく私の耳に楽しく遊ぶ子たちの声が届きました。
その公園にいた、小学校低学年くらいの男の子に遊んでもらっていたようです。
二人で遊具でずっと遊んでは笑っていました。
そのくらいの年の男の子に遊んでもらったことがほぼ初めてですが、長男はテンションが上がりまくって、たくさん男の子の後を追って走り回っていました。
この時の長男が、近い将来の次男の姿を彷彿とさせました。


今日の次男(あかし)

・ここ何日か、歯茎がむずがゆいのか、物をぐっと噛んだり、口をぶーっと鳴らしながら噴いてきます。
歯が生えてくるのかもしれません。
今日は特に頻繁に噴いてきて、飛沫が掛かって夫も長男も私も笑ってしまいます。
それを見て次男も笑ってました。

・たくさん動き回る影響か、体がスリムになってきました。
もともと生まれた時は細かった次男。
緩やかに体重が増え、ハイハイ前には程よくぷくぷくしてました。
最近は腕や胴が引き締まっています。
よくスクワットをするのですが、太ももはぽちゃっとしてます。筋肉はおそらくついてます。
動きも軽やかです。
ただ顔はまんまるのままです。
ぷにぷにです。



今日は過ごしやすい気温で、とても快適でした。

散歩に出た午後、通り雨が降り、そこから一気に寒くなりあわてて帰りました。

無類の公園好きの長男も、雨上がりの夕方の寒さにちょっとだけ遊んですぐ帰りたがっておりました。

近所とはいえ、上着を持っていくべきでした。

長男には応急処置で私の上着を着てもらいました。



明日こそは大きい公園に行って遊びたいので、今日のにわか雨の影響がないとありがたいです。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村