むぎの雑録

4人家族主婦の育児とか家事とか日々の記録

たくさん話す&寝ずの限界

おはようございます。むぎです。




朝から暑かった昨日、長男は夫と一緒に公園へ行きました。

私と次男はお留守番。

砂場と水飲み場で心ゆくまで遊んでたようです。

そのせいか、お昼寝もたっぷりしたにも関わらず、夜はいつもより早く就寝しました。

やはり普段は体力が有り余って遊び足りないんですね。




昨日の長男(つる)

水飲み場がある公園に行くのは聞いていたので、お出かけセットにタオルを入れておきましたが、正解でした。
自分で足に水をかけて遊んでいたようです。
砂場では自分よりお姉さんの女の子たちに遊んでもらったりと、中々充実した時間を過ごしたようです。
満足そうな顔をして帰ってきました。
まあ、お昼ご飯食べたらまた外に行きたがってたんですが。(ベランダで勘弁してもらいました)

・なにかをずっと話しながら(説明しながら)なにかしら作業することがあります。
人がいるときにずっと話しながらしているので、説明しているのかもしれません。
一人で集中して遊んでいるときは無言なので。
エピソードトークもしている(らしい)ので、私の言語理解力の早急な向上が必要なようです。



昨日の次男(あかし)

・昨日は日中のお昼寝をほぼしてなくて、夕方から夜にかけて爆発し、大泣きしてました。
夫があやしても火がついたように泣き続け、夕飯作りを中断して抱っこしたら、しばらく泣いた後、ゆっくり寝付きました。
限界だったようです。
途中、授乳で起きたものの、夕方から朝までぐっすりでした。
午前中は長男も夫も外出してて、午後は長男がたっぷり昼寝をして、自分も寝るには最適な環境だったのに寝なかったのは何故でしょう。
かえって寝られなかったのか、寝たくない気分だったのか。

・つかまり立ちをし始めて結構経ちますが、ここにきてしょっちゅうひっくり返るようになったので、薄手のニット帽をかぶせることにしました。
髪も薄くて防御力の低い頭なので、帽子を被せたら大分マシだろうと。
暑苦しそうですけどね。
安全のためです。




最近、長男が夫や私を誘って一緒にジャンプするのにハマってるのですが、その様子を見て次男も大受けします。

こちらは何十回とジャンプしてヘトヘトなのに呑気なものです。

あと数ヶ月後にはあなたも兄の無茶な遊びの誘いを受けますよ。



長男の次男に対する態度も少々変化を見せてきました。

もともと可愛がってる様子はありましたが、最近は顔を見て「かわいいねー」「めんこいねー」とニコニコ声をかけるようになりました。

自分の気持ちに近い言葉を覚えたせいかもしれません。

次男をあからさまにかわいがる様子がみられました。

そんな長男もかわいかったです。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村