むぎの雑録

4人家族主婦の育児とか家事とか日々の記録

お弁当覚書・アウトドア派&左利き?

おはようございます。むぎです。

昨日は朝からピクニック用のお弁当を作ってました。

*お弁当の中身*

・鶏むね肉のフライ

・生鮭のバターしょうゆ焼き

・チーズちくわ

・薄焼き卵の海苔巻き

・ピーマンのおかか炒め

・にんじんサラダ

・鯉のぼりウインナー

・たけのこご飯

・塩おにぎり

鯉のぼりウインナーは、ウインナーの包装に書いてあった金魚ウインナーの作り方を勝手に鯉のぼりウインナーと言っているだけです。

エラと口とヒレに1つずつ、胴体部分にウロコっぽく格子に切れ込みを入れ、焼いたらゴマで目をつけて出来上がりです。

昨日はしませんでしたが、ピッグで大きいものと小さいものを指していったら鯉のぼりっぽくなりましたね。

今気づきました。

来年やろうと思います。

長男の強い希望で先日行ったところにピクニックに行くことに。

かなり印象的だったらしく、最寄りの駅の名前を昨日までずっと言ってました。

夫曰く、 お弁当もよかったのではと言っていたので、今回もメインが違うお弁当を持って行ってみました。

昨日も気持ちよく食べてくれました。

昨日の長男(つる)

・お昼からピクニックに行く予定だったのですが、午前中、起きてパジャマを着たままの時からずっと「いくよー」と言ってました。

顔を洗ってる横で、お弁当を作る横で、ずっといくよいくよまだ行かないのとウロウロしてました。

プレッシャーをかけられているようでした。

別の場所に遊びに行ってる日にもピクニックに行きたがっているようだったので、本当に待ちわびていたんだと思います。

前回より出発時間は早かったんですが、それでも長男には長く感じられたみたいです。

・シートを敷いた場所で私と次男は荷物番、夫と長男は公園内を走り回りに行きました。

遠目に麦わら帽子を被って草むらをちょこまかしている長男が見えました。

飛んだり止まったりするちょうちょをずっと追いかけていたようです。

昨日の次男(あかし)

・ものすごい大きい声を頻繁に出すようになりました。

何か伝えたいことがあるのか、大きい声を出せるのが楽しいのか、色々な声を出してきます。

朝に夕に元気なのはいいことですが、マンション住まいであるが故に開けている窓が気になります。

一度大声スイッチが入ると閉めなければ気になってしまいます。

これからもっと増えると思いますが、もう少し暑くなればエアコンを使うので窓を閉めるのもためらわないのですが。

・物を叩いたり掴んだりするのに、よく左手を使うので、左利きかもしれません。

ピクニックで2人で荷物番をしている時、どちらかというと左手で草むしりしていました。

木に茂る葉も左手を伸ばしていたので、確定ではないにしろ左利きのつもりで接しようと思います。

私の育った環境では左利きがいなかったのでわかりませんが、義母と義弟が左利きなので、生活上の勝手とか聞いてみようと思います。

そのうち左利き用のハサミとか必要になるのでしょうか。

お弁当に持って行ったたけのこご飯を、そのまま夜に出したのですが、昼には特に興味を持たずあまり食べなかった長男が、すごい勢いで食べていました。

子ども茶碗で3杯半ほど食べていたと思います。

お昼もおやつもきっちりしっかり食べていたのですが…。

薄味の混ぜご飯は食べやすいのでしょうかね。

またやってみようと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村