むぎの雑録

4人家族主婦の育児とか家事とか日々の記録

何度目かの&はじめての(長めの)お留守番

こんばんは。むぎです。



今日は久々に美容院に行きました。

切ったのは3ヶ月ほど前、縮毛矯正をかけたのは去年の夏で、伸びた髪と癖をどうにかしてもらいに行きました。

近所の美容室に行き、いつも通り、カットとゆるめの縮毛矯正をお願いしました。

施術はカット含め4時間程でした。

朝一で行って、まだ混む時間の前だったのですぐに通されたのでよかったです。

最近次男が、おろしてる髪を引っ張るのでヘアクリップで纏めていたのですが、クリップやヘアゴムでまとめられる長さを残しつつ(やや前下がり)、真っ直ぐになりすぎないゆるめの縮毛矯正をかけました。

夏仕様のさっぱりした仕上がりになりました。



今日の長男(つる)

・覚えた歌を一人で歌ってることがよくあります。
振り付けを覚えてるものは振り付きで、時には電子ピアノを弾きながらご機嫌で歌ってます。
単語がだいぶ正確に近くなってきたので、半分近くの歌詞が言えてます。
電車の擬音『がたんごとん』も、『がとがとー』から『がとこんがとこん』になりました。
ちょっと近くなりました!
夫はこの電車の音を詩的だと評していました。

・私を見送った後、私を呼んでいたようですが、後追いではなく「自分も連れて行け」の訴えだと思います。
家で遊んだり、みんなで公園へ行ったりしたようです。
ご飯も食べておやつも食べて、お昼寝をしていないのに夜寝る前まで元気でした。



今日の次男(あかし)

・片手を離した状態で立っていられるようになりました。
両手で掴まっている時のたっちも安定してきたので、あまりひっくり返らないようになりました。
そこで油断するのか、片手支えになった時に無茶をするのですが…。

・私が外出してしばらくは気にすることもなく遊んでいたようです。
公園でもいい子に抱っこされてたり。
作っていった離乳食を食べ、水分補給用のお茶もグイグイ飲み。
ただ、午前中寝てなかったらしく、ぐずり始め、お風呂で機嫌が良くなったものの、出たら大泣き。
そのまま泣き疲れて寝てしまったようです。
私が帰ったのはそのすぐ後で、帰ってすぐに起きてハイハイで近寄り抱きついてきました。
授乳後、元気になりしばらく遊んでいましたが、午後の昼寝でいつもの倍くらい寝ました。
お留守番を頑張ったのがわかります。



昨日、夫に美容院に行きたい旨を伝えたら、案外あっさりOKをくれました。

なんか平然としてるなと思ったのですが、長男の髪を切ってる時、寝る前のぐずりさんの次男に手を焼いてしょっちゅう浴室に(私の顔を見せに)次男を連れてきて、明日が不安だとこぼしていました。

承諾した時は実感がなかったようです。

その後も渋ることもなく、ごゆっくりと送り出してくれた夫には感謝しかありません。

長男次男夫のご飯を作って無事出発。

子どもたちもお留守番をがんばってくれて、とても助かりました。

こんなに長い外出はたまにですが、貴重な時間です。

美容院でゆっくり施術してもらいお茶を飲む時間はとてもいい気晴らしになりました。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村