むぎの雑録

4人家族主婦の育児とか家事とか日々の記録

一言から見える成長&行動範囲から見える成長

こんばんは。むぎです。



朝、夫のお見送りの際、ドアの外まで出るのですが、見えたのは霧雨でした。

幸い、外を歩く時間は丁度降っていない時だったので、なんの不都合なく出かけられました。

逆に夫は会社までの行き帰りを雨に降られてました。

我が家の大黒柱にもう少し優しいお天気をお願いしたい。



気温と湿度的に、エアコンで除湿するか迷いましたが、思いとどまりました。

エアコンの掃除を週末にしなかったからです…。

抜糸も無事済んだ、元気な夫に今週末やってもらおうと思います。



今日の長男(つる)

・近所の子育て支援施設に行ってきました。
外で遊びたいのか、入るのを渋っていましたが、ひとしきりタンポポを見つけて満足したのか、中に入りました。
通い始めた頃はハイハイしていた時だったので、年上の子が多かったのですが、今はもう長男が年上の場合が多いです。
拳に任せることは今の所ありませんが、この先、気に入らないことにどう向き合うのでしょうか。
現時点では、やり場のない気持ちは物を放り投げることで発散している長男です。

・カーテンに突っ込んでいって遊んでたあかしの元へ寄っていって、「まーぜーて」と言いながらカーテンの陰に入って行きました。
いつのまにそんなコミュ力を身につけたのか。
近頃、お友達と関わることが多かったのが一因かもしれません。
ひとが遊んでいるところに無言で近寄って遊び始めて警戒されていた頃を思うと、息子の成長が伺えます。


今日の次男(あかし)

・一月ぶりの子育て支援施設に、始めは様子見してたようで、その場でキョロキョロしてました。
慣れたらあちこち這いずり回っていろんなおもちゃを手にしていました。
前来た時はまだ、いつのまにか50cmしてる、というくらい小さなずり這いでしたので、この1ヶ月でよく動くようになったなという感じです。
沢山のおもちゃが床(自分の手の届く範囲)にあるのが良かったらしく、楽しそうにたくさん動き回っていました。

・掃除機をかける時や長男の歯磨きの時などに次男をベビーベッドに乗せているのですが、ベッドの柵が、つかまり立ちに丁度良いらしく、楽しそうにつかまり立ってガタガタ揺らしてます。
そうすると、フリーの時の長男が寄って行ってちょっかいをかけて遊んでくれるので、掃除機かけや洗濯物を畳むのが捗ります。
長男の時は使わなかったベビーベッドの購入は悩みましたが、結果として必要でした。
動き回る長男がいる状態で、床の上の布団に寝かせてはいられませんでしたね。
まだ赤ちゃんを触る加減がわからなかった長男の手の届かない高さのベッドが必要でした。
ベビーベッドには、あと半年ほど活躍してもらいます。



明日は一番近くの幼稚園のプレ初日です。

終わった後は自由に遊べるらしいので、しばらく遊べたらいいな。

そこで作ってるお昼の匂いに触発されて、お昼ご飯を食べたがって早々に変える可能性も無きにしも非ずですが、楽しく過ごせたらと思います。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村