むぎの雑録

4人家族主婦の育児とか家事とか日々の記録

プレ初日&つたい歩き初日

こんばんは。むぎです。



本日は朝から土砂降りの中、歩いて幼稚園へ。

未就園児教室に参加してきました。

長男にはカッパと長靴を装備させて、レインカバーをセットしたベビーカーに乗せ、次男を抱っこした私もカッパを着て、傘をさして出発。

レインブーツじゃないと靴の中が無事ではいられなかったと思います。

実際に歩いて、雨がものすごい降ってることを実感しました。

帰りは雨足が弱くなり、歩きやすくはなりましたが、細かい雨は傘を差してても当たってしまうので、私が着ているカッパ(特に赤ちゃん抱っこ対応ではありません。普通のレインポンチョです)を後ろ前に着て、帽子の部分を次男に被せて防御しました。

本人は邪魔そうにしてましたが…。



プレは同じくらいの年の子たちが十数人で行われました。

歌を歌ったり、お遊戯したり、工作したりして過ごします。

実に色んな子たちがいて、元気に走り回ったり、大人しく座っていられたり、教室端の本棚の本を読んだり。

ちなみに長男は、様子見で静かに徘徊したあと、慣れた頃に手を叩きながら飛び跳ねるいつもの行動をしてました。

作った作品を先生に見せに行った子を見て、自分も同じようにしたり、周りの子がやっていることを観察して行動してました。

刺激になったのか、今日帰ってきた夫やテレビ電話の祖父母にいつもよりたくさん話しかけていました。



今日の長男(つる)

・「あめざーざー」と、カッパを着て出かけることにウキウキしてました。外に出てベビーカーに乗るまでの間にあった水たまりを味わう様に歩いていました。
最近はお出かけの時歩きたがるので、もう少ししたら歩いて登園できるかもしれません。
あかしを乗せたベビーカーをよく押したがるので、それもあって歩きたいと言っているのかもしれません。

・一日1、2回トイレに行きたがってます。
トイレトレーニングは相変わらずゆるーく、行きたがったときに行かせて、終わりたがったらそこでおしまい、という感じです。
トイレに気の済むまで座って、お話し(ちーでるかな、とか取り留めのない話)してます。
未だにトイレでしたことはありません。
トイレでしてもしなくてもいいけどオムツは早く履いてください、つる。
お尻が風邪ひくよ。


今日の次男(あかし)

・ついにつたい歩きです。
テーブルの上にあったおもちゃやティッシュの箱に手を伸ばし、一歩が出ました。
そしてつかまり立ちの最中に片手を離します。
ゲットしたものを掲げるので、片手を離して顔を上げた状態によくなるのです。
この態勢、後ろに頭から倒れる確率がものすごく上がるので、本人は楽しそうでもこちらはとても怖いです。

・マッサージがくすぐったいのか、揉むと笑います。
こちょこちょ〜としても笑いますが、肩や太ももの内側は揉まれるとずっと笑ってます。
凝ってないとくすぐったい部分なんでしょうか。
この触れ合いも楽しいので今後も続けていきます。
くすぐったいのが続くのはあまりよろしくなさそうなので休み休みやります。



今日は朝早くからバタバタしてしまいました。

次の未就園児教室の時はもう少し余裕を持って行動したいです。

そのためには長男の起床時間を今より30分早くせねば。

明日は特に予定を決めてないので、明日になってから考えます。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村