むぎの雑録

4人家族主婦の育児とか家事とか日々の記録

ピクニックと散髪

おはようございます。むぎです。



連日天気がいいですね。

昨日は公園にピクニックに行ってきました。

広くて見晴らしのよい、木陰が沢山ある公園で、ピクニックにぴったりの公園です。

シートを広げて、折りたたみのローテーブルをセットして、いただきます。


*お弁当*

・唐揚げ
・チーズちくわフライ
・いんげんの胡麻和え
・薄焼き卵のカニかま大葉巻き
・ほうれん草とコーンのバター炒め
・にんじんサラダ
・ピーマンのおかか炒め
ブロッコリー
ミニトマト
・おにぎり3種(塩・おかか・青菜)


子どもができてから(怖くて)極力避けてた揚げ物を久々にがっつりと作りました。

やはり手作りの揚げ物は格別ですね。

午前中は夫が仕事だったので、その間に子どもたちを見つつスローペースで作り、お昼に出発。

一番気温が高い時間帯でしたが、木陰と風でとても快適でした。



昨日の長男(つる)

・お弁当が大好きで、家で食べるご飯より、外で食べるお弁当の方が自ら進んで食べます。
「おいし」「おいしいねー」とご飯を頬張って、たくさん食べてくれました。
食べ終わった後は、夫と一緒に公園を散策。(私と次男は荷物番です)
道中、同じくらいの子に声をかけられ、ちょっとだけ一緒に遊んだようです。
長男が高速で手をパチパチしながら足踏み(よくやる)をすると、相手の子も同じようにやって、二人でテンションが上がってたと。
その子がノリがよくてよかった。

・もういい加減髪を切ろうと、お風呂場で髪を切りました。
嫌がりながらも長男は頑張って切らせてくれました。
短髪になってさっぱりです。
長さもですが、量が多くなって暑そうだったので、涼しそうになってよかった。


昨日の次男(あかし)

・眠い時の抱っこ要求が激しくなりました。
台所に立っていると、追いかけてきてベビーゲートにつかまり立ち、ガシャガシャ揺らしながら訴えてきます。
火を扱うとき以外はおんぶできるのですが、そうでない時はもう一旦料理を諦めて、寝てもらうしかありません。
なるべくスムーズに寝てほしいと思いながら寝かしつけです。
眠くなかったら気ままに遊んでくれるんですけどね。
眠い時は甘えたくなるのでしょう。

・公園で、お弁当を食べる組が完食してから抱っこから解放したのですが、動けなかった分、テーブルやお弁当箱、シート外の草など、たくさん探検してました。
次男もテンション上がっていたようです。
楽しそうに動き回っていました。



家に帰った後、夫は散髪へ。

夫も頭がさっぱりしました。

私も伸びて癖の出てきた髪をどうにかしたいです。

時間がかかってしまうので、その間の子どもたちの面倒は夫に見てもらうしかありません。

次男の授乳とかも含め、夫と要相談です。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村