むぎの雑録

4人家族主婦の育児とか家事とか日々の記録

整理時間&葉物好き

こんばんは。むぎです。


今朝は曇りのせいか、寒かったですね。

思わずタートルネックを着てしまいました。
お昼には日も出て暖かくはなりましたが…

何より、風。
強風。

ベビーカーは煽られ、目に異物は入り放題、長男もずっと目をこすってました。


今日も児童センター。
おもちゃの取り合い独り占めもあちらこちらで日常茶飯事。
私は大体相手のママとごめんなさい合戦になります。

児童センターでは食べ物を持ち込みで食べられるスペースがあり、最近はお弁当持参してました。
遊び→お昼ご飯→遊び→帰宅だと、よく寝てくれます。

本日もお昼ごはんを食べ終え、長男は遊び場に戻りおもちゃのバイクで遊んでました。

その様子をベンチに座って見てたのですが、おもむろに女の子が私のところに来ました。
長男より数ヶ月お姉さんなくらいの子です。

私に「バイクない!」

と訴えてきました。


バイク…?

…あれか!

なるほど女の子は、私たちより少し遅くにお昼ごはんを食べていた子でした。


おそらく女の子はお昼ごはんの間バイクをキープしてた(つもりだった)のに、戻ってきたらどこぞの男の子が遊んでる…!
→確かあの子はお昼ごはんをあの人と食べてた。
→あの子のママだ。言いに行こう。


女の子は覚えてたんですね。
お昼時、目が合ったらニコニコする程度のコミュニケーションをとってたせいで余計に印象に残ったのかもしれません。


その子はママと「かして」を言ったのですが、長男もまだ遊びたかったらしく、バイクに乗ってスイー…。

「お友だちも遊びたいから順番だよ」と長男に伝えつつ、それとなくほかの遊具に長男を誘ったりして。
しばらくしたらバイクから離れました。

即座にバイクを確保に来た女の子に待っててくれてありがとうねと伝え、女の子のママにすみませんありがとうございますと言い、本日の長男の『順番』の勉強は終わりました。

「順番できて偉かったね」と言ったら、「じゅんばんばん」と言いながら滑り台をしてました。


順番と伝えた後の、無言の時間は、本人の中で整理してるんだと思います。
自分が納得するのに必要な時間。
こちらが言い募ると本人にとって良くはないと思うので、待ってます。

これが正解かはわかりませんが、本人にとっていい方にいくといいな。


ちなみに長男が女の子にいじわるしたと勘違いした女の子のお兄ちゃんが、長男のバイクに三輪車で衝突してました。
妹思いのお兄ちゃん、制裁が荒っぽい。


今日の長男(つる)

・お昼ごはんのお弁当を、ほぼ自力で食べました。
いつもは半分以上私が食べさせないと食べないのに。
外だからでしょうか?
いい食べっぷりで気持ちよかったです。
・エレベーターのボタンで数字、道端に咲く花で花の種類を勉強して、少しずつ覚えて来てます。
1、2、たんぽぽ、チューリップは覚えました。
3以降の数字や上、下などは単語だけ覚えてるみたいです。

今日の次男(あかし)

・長男に指でつんつんされるとすごい笑います。
ぴっぴっと言いながら体を突くのですが、くすぐられてる時くらい笑います。
くすぐったいのもあるとは思うのですが、私が同じようにやっても笑いません。
やはり長男がツボなのか。
・離乳食、今日はおかゆとほうれん草でした。
いい食べっぷりでした。
ほうれん草好きなようです。
長男と一緒ですね。



明日暑くないですか…?
やめません…?
とりあえず長男は半袖用意します。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村