むぎの雑録

4人家族主婦の育児とか家事とか日々の記録

わかってくれない大人&腹巻の重要性

こんばんは。むぎです。

 

 

昨日は午後から天気が崩れる予報だったので、午前中は大丈夫だろうと判断して近所の子育て支援施設に行ってきました。

 

日が陰っていてとても涼しかったです。

 

ただ、空模様はあやしかったせいか、涼しいから公園に行ったのか、ゴールデンウィーク期間中だからか、誰も来てませんでした。寂しい。

 

 

 雨の夜を経て今日。

 

朝は雨が降っていたのでお出かけはてきないかなーと思っていましたが、朝ごはんを食べ終わる頃には晴れ。

 

カレンダー通りの出勤の夫もお休みの今日、私のリクエストでショッピングモールへ。

 

アカチャンホンポと100円ショップと本屋とユニクロをハシゴして、大満足です。私は。

 

アカチャンホンポでベビテコ(赤ちゃんのステテコ。腹巻き付き)を買おうか迷いましたが、男の子向けの腹巻き付きのものが一種類しか置いてなくて、それが次男に似合わなそうだったのでやめました。

 

種類展開してくれると助かるのですが。

 

長男の時のものはもうゴム部分か伸び切ってしまい、次男が履いてるとハイハイの最中脱げてしまうのです。

 

 特にお腹を下にして動きまわる今の時期、とにかくお腹が出ないように気をつけてます。

 

生き物はお腹を冷やしちゃいけません。

 

 

 

昨日の長男(つる)

 

・子育て支援施設では20畳ほど(もっとある?)の広さの中、真ん中のスペースにおもちゃを置いてあります。

おままごとセットのポットでお茶を沸かし、コップを渡して乾杯します。

長男の乾杯は言い始めから「ぱんかーい」で、未だにそのままです。

昔私もとうもろこしを「とんぼごろし」と言っていた話を思い出しました。

 

・包まない餃子を作ったのですが、長男は餃子というか餃子の皮が大好きです。

お肉も好きなので食べはするのですが、取り分けた餃子の、皮がいの一番に無くなります。

うどんも好きだし、粉もんが好きなんでしょうか。

 

今日の長男

 

・ショッピングモールのある隣の市まで電車で行ったのですが、大きな駅だと電車がたくさん走ってて大興奮です。

駅を離れたがらなくて「あっち!あっちー!」と行く先を駅に指定してました。

出かける前も早く行くと言って、着替えたりもしてないしまだ行けないよと言うと泣きました。

その時の一番の欲求が叶わないと納得がいかない。

それを叶えるためにしなければならないこととの関連性がわからない。

大人はわかってくれない。

イヤイヤ期は難儀ですね、本人にとって。

 

・お昼寝をせず、夕飯前に寝てしまいそうだったので、急いでお風呂とご飯を済ませて、お布団でゴロゴロしていたら早々と寝ました。

お昼寝なしだとやはり夜までもちません。

今日はお出かけして、普段と違う刺激を受けて疲れたからかもしれませんね。

 

 

昨日の次男(あかし)

 

・子育て支援施設ではつるにいちゃん以外いなかったので、好きなようにおもちゃで遊んでました。

叩くと鳴るおもちゃが気に入ったようで、ずっとバシバシ叩いてました。

最近、つかまり立ちしたテーブルや座ったベビーチェアのテーブルをしょっちゅう叩いてます。

結構音が大きいので痛くないのかなと見てしまいます。

 

・長男がツボなのは相変わらずです。

特に自分をあやしてるわけでもないけれど、何かしてるのを見るとご機嫌でニコニコになります。

身近な長男に刺激されてか、次男の成長スピードが早く感じられます。

 

 

今日の次男

 

・つたい歩きはちょくちょくしてましたが、今日、体の幅1つ分空いてるテーブルとテーブルの間を、うまく手をついて渡りました。

やりそうだなと思い、ビデオカメラで撮ってしまいました。

こういった次男の決定的瞬間は、長男の時に比べて捉えられることが稀なのですが、今日はものにできました!

 

・現在、一日二回、ベタベタのおかゆと野菜とタンパク質をあげてます。

ぱくぱく食べてくれるので、離乳食は今のところは順調です。

長男の時よりひとつひとつ丁寧にやってるとは言えませんが、手際は良くなってるかなと思います。

あの時こうしたら楽だったなとか、こうしたら食べやすかったなとか、長男の時の経験が活きてる実感があります。

私のもともと高くはない主婦力のレベルが窺い知れますね。

それでもたくさん食べて育ってくれて感謝しかありません。

 

 

 

この連休中は遠出する予定はないのですが、またピクニックには行きたいので、ぜひ晴れていただきたいものです。