むぎの雑録

4人家族主婦の育児とか家事とか日々の記録

お誘い&耳掃除好き

おはようございます。むぎです。



夏日でしたね。

外にいるだけで汗をかきました。

強い日差しの中公園に行く勇気も湧かず、例によって児童センターへ行きました。

お弁当も持って行ったので、わりかし長く遊べました。



昨日の長男(つる)

・平均して一、二日に一回はトイレ成功するようになりました。
昨日も、夜寝る前に行ったトイレでおしっこ成功して、上機嫌になっていました。
現時点では、オムツ替えの時に毎回トイレに座りたがり、ちょくちょく成功するので、もう言うことはありません。
充分なくらいです。
この先の進退はわかりませんが、トイレが嫌にならなければいいなと母は思います。

・遊びにしょっちゅう次男を誘うようになりました。
何かにつけて「あかしおいでおいでー」と声をかけて手招きし、自分の遊んでいるおもちゃや遊びに混ぜてくれます。
粘土を小さく切ってお裾分けしたり、小さいブロックを貸してあげたりするのは、あかしにはまだ早いからもう少し大きくなったらねと根気よく言ってます。
長男なりの弟の構い方なので、注意の仕方が難しいです。
次男はまだしょっちゅう口に物を入れるので、危ないものは口に入らないように見てはいますが…。

・先日に引き続き、次男にご飯を食べさせてあげてました。
ひと匙が大きかったりはしますが、面倒を見てくれようとする長男に成長を感じます。
何をするにしても人をよく観察してて、手も器用だなぁと思います。


昨日の次男(あかし)

・つかまり立ちもまっすぐ立てるようになり、ローテーブルからローボードへの移動もお手の物になってきました。
体を動かしたり、動かされたりするのが好きで、ご機嫌にスクワットしたり、高い高いや回転したりすると楽しそうに笑ってます。
上に兄弟がいるからか、次男自身の特性か、少々発達が早く感じられます。
長男はこの頃つたい歩きはまだだったような…。

・昼間の水分補給に麦茶を導入しました。
暑いので、しょっちゅう水分補給したいのですが、今までのように授乳のみだとちょくちょく飲ませられないので、麦茶入りの哺乳瓶を持ち歩くことにしました。
長男の時に使っていたマグもそろそろ出そうと思います。
離乳食の時に使っているスプーンも掴みたがるので、マグの取っ手も持ちたがるのではないかなと。

・お風呂上がりの耳掃除の時、やけに大人しいです。
鼻は鬼のように嫌がるのに。
横向きに寝かせて綿棒でコシコシしているのですが、特に動くこともなく、カピバラのように脱力して横になってます。
気持ちいいのかな?



今日はどこに行くかまだ決めていないのですが、今日から雨でしたか?

午前中の動き回る時間は降りませんように。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村