むぎの雑録

4人家族主婦の育児とか家事とか日々の記録

手術の付き添い

こんばんは。むぎです。



今日はいつもと違い、お昼近くから出かけてたのですが、外出中は幸い天気が崩れることはなかったです。

ただ帰りはまた風が強くて、足早に帰りました。


本日、夫が形成外科にて手術を受ける日だったので、お昼から病院へ行っておりました。

午後2時から手術だったのですが、その前に夫とお昼ごはんを過ごし(夫は昨日の夜から食事できないので付き添いのみ)、手術室へ見送り、手術中は病院内で待機。

術後は先生の説明を聞いて終わりです。

手術は無事終わり、術後の夫も意識は朦朧としてるものの話もできたのでひと安心です。

長男はというと、ストレッチャーで運ばれる夫をみて、ただならぬものを感じたのか、緊張が伝わってきました。

手術室入る前、手術室前での待機時間およそ5分程でしたが、いつになく静かでした。

いつものことながら、長男はよくよく場の雰囲気を読み取ります。

次男はといえば、目が合う夫や看護師さんににこにこしてました。

こちらもいつものことですね!

手術室に入ってから帰って来るまでのおよそ一時間、手術する患者さんの付き添いの人専用の待機室やラウンジで、持ってきた本を読んだり折り紙をして過ごしました。

小学生の頃に比べて折り紙のレパートリーが格段に少なくなってます。

カエルとかカメラとか折ってたはずなのに、本を見ても折れるけどピンときません(思い出せない)。

いくつか作ったらスムーズに折れるでしょうか…。



今日の長男(つる)

・病院の前に児童センターに少しだけ寄りました。
一時間くらい遊んで行こうと思っていたのですが、「もう少し遊んだらとーちゃんのところに行くからね」と言ったら、一番のお気に入りの乗り物から降りて、玄関まで一目散でした。
「とーちゃん」と言いながら。
手術日前日から入院してた夫を今朝起きた時も探してたつるです。

・折り紙を自由に折って、自分なりに何かを形作ってます。
何回か折り合わせたり、くしゃっとしたり。
長男の創作活動は見ていて飽きません。


今日の次男(あかし)

・長男がジャンプしまくってるのを見て大受けしてました。
次男も抱っこしながらジャンプさせるととても楽しそうです。
長男も次男も、ジャンプやらスクワットやらずっと大好きで、飽きずにやってます。
日々筋トレです。

・目を合わせて表情を変えたり、手遊びでバタバタ手を動かすのが顕著になってきました。
歌を歌うだけでも喜びますが、体を使うのも最近は楽しいようです。
遊びでできることが増えて、楽しさも増します。



帰宅したのは夕方でしたが、お昼寝をしなかった長男や、昼間の睡眠が足りなかった次男は、疲れもあり、早々にねてしまいました。

まあ帰ってお風呂に入り早めにごはんを食べて人心地ついたら眠くなりますよね。

ゆっくり寝て、明日またたくさんあそぼうね。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村