むぎの雑録

4人家族主婦の育児とか家事とか日々の記録

初自主的トイレ&つかまり立ちへの執念

こんばんは。むぎです。


朝の涼しい空気は気持ちいいですね。
朝出るときは寒いのでそれに合わせた服装だと、お昼頃になると、暑くて脱いだ上着が邪魔になります。

つるは薄手のジャンパー(ウインドブレーカー)を着せてます。
ベビーカーに乗ってて動いてはいないので、服の調節をしなくていいんですが、悩むのはあかしの方です。

こちらも動いてはいないのですが、抱っこで常に私とくっついてる状態。
歩いてる私は暑いです。

あかしとくっついてるのもあって、暑いです。

多分あかしも熱い私とくっついてるので暑いと思います。

どの程度着せたらよいのか、毎日気候が少しずつ違うので悩みます。

あかしには室内での服装(短肌着・カバーオール)で抱っこされてもらい、帽子を被り、持ち歩くものとして、以下のものを持ち歩いてます。


・レッグウォーマー
・靴下
・薄手の風よけ(私のカーディガンを使ってます)


朝肌寒いときは上記全て装備、暖かくなるにつれ減らしていくようにしてます。

暑がりの私基準で考えないように気を配ります。



今日の長男(つる)

・児童センターで遊んでるとき、同じくらいの男の子が、側にいたつるが自分のおもちゃを狙ってると勘違いし、つるに威嚇したり軽く蹴りを入れたりしてました。
こういったことはちょくちょくあるんですが、つるは大体やり返すでも逃げるでもなく、じっと様子を見てます。
痛いときはさすがに逃げてきますが。
・出先で「んちー、といえー」と言って、トイレに行きたがりました。
びっくりしつつ、一緒に行きました。
トイレトレーニングは積極的にしてなくて、便座に座ったり、大を一緒に流して「バイバイ」したり、オムツを替えるときに「したら教えてね」と伝えるくらいです。
とにかくめっちゃ褒めました。



今日の次男(あかし)

・台所に立ってたら、台所の出入り口に設けてるベビーゲートの柵につかまり立ちしてました。
すごいねと言ったらドヤ顔してました。
危ないので確保→おんぶになりました。
・かぼちゃ苦手なのかもしれません。
ほぼ食べてくれませんでした。
救いを求めるようにおかゆと乳を欲しがりました。
明日は葉物の離乳食にしてみます。



次男のつかまり立ちが危険なレベルに達したので、今後台所に立つときはおんぶがデフォルトになるかもしれません。

段差を見つけるとテーブルだろうがおもちゃだろうが人だろうがつかまり立ちます。

とにもかくにも立つ。

幸いおんぶは気に入ってるようなので、つかまり立ちが安定するまではこのスタイルでいこうと思います。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村