むぎの雑録

4人家族主婦の育児とか家事とか日々の記録

のんのん&紙遊び

おはようございます。むぎです。
一昨日までの気候を参考にした服装で昼過ぎに出かけたら、痛い目にあいました。
さ、寒い…!!
夕方なんて、風の強さとポツポツ降ってきた雨も相まって、とてつもなく体が冷えました…。
春先の寒暖差を舐めてはいけませんね。反省しました。


昨日の長男(つる)
・公園に行き、滑り台や砂場で遊んだのですが、帰るのを嫌がり、逃げ回ってだいぶ粘りました。
帰るよーと声をかけたら、いつもの「のんのん」。(※つるは拒否の意を「のんのん」と言って表します)。
結局、大人が夕方の寒さに堪えきれず、強制回収して帰りました。
・とうとうお風呂あがりになかなかパンツを履きたがらなくなりました。
パンツ履こうと言っても、「のんのん!」と拒否して、お布団に頭を埋めてました。
体勢が面白かったので写真に収めました。


昨日の次男(あかし)
・夫と戯れてる時にひっくり返って頭を打ちました。
痛くてびっくりした記憶が残ってたのか、しばらく後につかまり立ちしてた時、バランスを崩してうつ伏せに倒れて、いつもより大泣きしました。
私が抱っこしたら、いつもよりぴったりくっついて大人しくしてたので、甘えたい気分だったと思います。
・実家から送られてきた長男用の図鑑(古い)を、楽しそうにぐしゃぐしゃにしてました。
本をめちゃくちゃにして楽しそうなのは、同じ月齢の頃の長男を彷彿とさせました。


公園の前に図書館に行き、本を借りてきました。
絵本コーナーを通ってた時、ベビーカーに乗ってた長男は動いてたそれに乗ったまま本を手に取りました。

電車の本でした。

好きなものに対する察知能力が高すぎる。
細い背表紙が並ぶ中、小さい電車の絵を見つけることは私にはできません。



今日は夫も二日酔いではないし、午前中から遊びに行けそうです。
きちんと寒さ対策して出かけます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村