むぎの雑録

4人家族主婦の育児とか家事とか日々の記録

お遊戯&直立

こんばんは。むぎです。

すっかり春の気候で、夜も窓を開けてちょうどいいくらいの気温です。



今日の長男(つる)

・児童センターではプラレールが出されてました。男の子たち時折女の子たちがこぞって電車を走らせたりしてました。色々な形の駅や施設があって、目に楽しいです。

つるはにこにこしながら遊んでました。

・お遊戯というか、ダンス大好きで、今日もお遊戯の時間にノリノリで踊ってました。

・夫が、最近つるの言ってることが前より分かりづらいそうです。おそらく、つるが言いたいこと、伝えたいことが増えて、それに言語表現力が追いついていない段階なのだと思います。

前より複雑になったつる語に、つるの成長を感じます。

・座卓でお絵かきしてたら、お絵かき帳をあかしに引っ張り落とされてました。「あー!!」と叫んだ時すでに遅く、よだれまみれにされて泣いてました。


今日の次男(あかし)

・手で少し支えただけで、ほぼ自力で直立してました。前から立たせると楽しそうにしてましたが、なんとなく成長が早く感じて恐々してます。またひっくり返ってぶつけないよう気をつけておかないと…。

・授乳中でもつるにいちゃんの行動が気になるのか、そちらを見るために中断してしまいます。集中してー。



明日はプレ幼稚園開始。

楽しんできます。