むぎの雑録

4人家族主婦の育児とか家事とか日々の記録

トイレ習慣&寝返り反応

おはようございます。むぎです。



近頃、夜更かしの過ぎる長男を寝かせようとお布団に横になっていると、いつのまにか寝ています。

添い寝で寝かせようとすると相手の眠気につられて、同時に眠くなります。

これまでギリギリ意識が浮上したり、少し寝てすぐ起きたり出来てたのですが、私自身が昼寝していなければイチコロです。

深夜、5、6時間たっぷり寝てから寒くて目が覚めました。

低くなったお月様が綺麗でした。



昨日の長男(つる)

・朝、オムツ替えのタイミングで行ったトイレで、またおしっこ成功しました。
朝から上機嫌でした。
午後のお風呂前もトイレへ行きたがり、またおしっこ成功です。
寝る前のトイレは出ませんでしたが、大の方に挑戦したりといつもと違った様子も見受けられました。
トイレに行こうかと声をかけたのは数回なのですが、以降はだいたい自分からトイレへ行きたがります。
抵抗なく行ってくれててよかった。

・電車が行ってから、再び踏切が鳴ると「またちた」(また電車来た)、お月様を指差して「おまんまう、きえーねー」(まんまるお月様きれいだね)と言ったり、自分の言いたいことを正確な文章にすることができるようになってきました。
まだ感情が昂ぶるとメソメソしてしまったり、うまく言葉にできなかったりして、火がついてイヤイヤ発動したりしますが、頑張って言葉にしようとしています。



昨日の次男(あかし)

・手を交互に出してハイハイが、今日ちょっとだけ見られました。
すぐバタフライずり這い(ハイハイ?)になりましたが。
バネを感じるバタフライずり這いは早く移動できて、本人的にもお気に入りのようです。
かまり立ちにも伝い歩きにも精を出してました。

・オムツ替えしようと寝かせても1秒で寝返りしてどこかへ行こうとします。
今テープタイプを使っているのですが、パンツタイプの方が楽なんでしょうか…。
昨日行った子育て支援施設に来てた3ヶ月の女の子を見て、「こんな頃もあったなー」と思うと同時に、「こんなにおとなしかったっけ…?」と疑問にも思いました。
その女の子はニコニコしてとても態度が大人しい子でした。
寝返りしようと必死になっていた次男を思い出していました。
今も変わってませんね。



長男の話です。

まだ遊びたいのに「寝るよ」と声をかけたり、強く注意されたりすると、ごめん寝の態勢になります。

最初、強く言われて己の身を守っているのかと思いました。

その態勢になってからしばらく待っていると、顔を上げ、「寝ようね」や「お片づけしようか」と声をかけると、行動を始めます。

あのポーズは、自分の中で折り合いをつけるために頑張ってるポーズだったんですね。

「いやだ」という意思表示の表れかもしれません。

こう、長男が心の中を整理する時間に、思考の邪魔になるような声のかけ方はしないよう心掛けてます。

ああしなさいこうしなさいとまくし立てたり、ひっきりなしに注意したりという事は、本人の頭の中がまとまらず、長男の中で散らかったままになってしまいそうなので。

邪魔な親にはなりたくないものです。

急いでる時にやってしまいそうになりますけどね。



昨日の夜、夫の実家から食糧が送られて来ました。

キトビロ(行者ニンニク)やジンギスカン肉、夫母が作ったお惣菜などです。

こうして不定期に作ったり買ったりしたものを送ってくれて、とてもありがたいです。

食べるのが楽しみです。

何から食べようかな。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村