むぎの雑録

4人家族主婦の育児とか家事とか日々の記録

疲れ知らず&慣れ

こんばんは。むぎです。



気温が前日差10°Cとは…。

涼しい分には、子どもの着るものは羽織りもので対処できるので楽です。

どうも自分基準で、暑そうだとか寒そうだとか判断してしまいがちなのですが、意外と子どもは寒いの平気(少なくともつるは)だということをこの頃実感しています。

昼間は暑かったけど肌寒くなった夕方、軽装のまま走り回っても元気なままだったり。

寒さに負けて、帰って速攻お風呂に入りたがった母とはえらい違いです。

そういえば何時ぞやも、肌寒いくらいの涼しい日、半袖半ズボンで走り回ってたよその子たちがおりましたね…。

子どもは風の子とは昔から聞きますが、子どものエネルギーはすごいですね。



今日の長男(つる)

・児童センターのお遊戯タイムにて、今日もハッスルしてきました。
他の子よりもダンスが自由、とは夫評ですが、飛んだり跳ねたり元気に動き回ってました。
ここ最近は少しずつ振り付けも上手に真似できるようになりました。
何曲分も踊っているのに全然疲れないのもすごいところです。
なぜ息切れしないんでしょう…。

・お布団を頭から被っていたところにあかしに乗っかられて、挙句跳ねられてしまい、参ったようです。
弱々しい声で助けを求めていました。
ふにゃふにゃ言ってましたが、赤ちゃんが身近にいるものの宿命だよ。
あと、つるは普段同じかそれ以上に乱暴なことをしているよ。


今日の次男(あかし)

・慣れてきたのか、お豆腐を変な顔をせず食べるようになりました。
始めは「うえー」みたいな顔をひとさじごとにしていたのに、何回か食べた今日は普通の顔で食べていました。
好きかと思ったんですが、バナナはあまり積極的に食べません。
甘いのかな…?

・まっすぐ、余裕を持ってつかまり立ちができるようになって、座卓や棚の上にあるものに興味を持って、手を伸ばしてくるようになってきました。
かまり立ちからのスクワットはしょっちゅうです。
手を持って歩かせるととても楽しそうにしているので、つたい歩きももうすぐかもしれません。
未だにハイハイではなくずり這いで移動してるのですが…ハイハイは?


今日の夫

・午前中抜糸に行ってきました。
本人曰く、手術痕のテープを剥がしてると思ってるあいだに終わってたそうです。
さして時間もかからず、問題もなかったようなので午後から出勤してました。




掛け布団を船に見立てて乗船するつるのごっこ遊びは継続中です。

毎回母も弟も乗せてくれるのですが、あかしが這い出そうとすると必死に引き止めます。

下船は船長の許可が必要なようです。



明日は近所の支援施設に行こうと思います。

朝の支度がスムーズにいってくれるといいな。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村