むぎの雑録

4人家族主婦の育児とか家事とか日々の記録

トイレ成功&好み

こんばんは。むぎです。



昨日の夜、使ってるiPhoneが再起動を繰り返しまして…血の気が引きました。

急いでバックアップをとって、翌日の今日、Appleのサポートセンターへ。

2月にも行ったばかりだったのですが、その時は水没させてしまっての故障だったので、修理費自己負担でした。

今回は破損や水没による故障ではなく、いきなり動作がおかしくなりました。

幸い90日間の保証期間内(ギリギリ)だったので、無償で交換してもらえました。

サポートセンターはいつも混んでいて、予約もなしに行くのは不安がありましたが、開店と同時に窓口へ。

前にいたのは一人だけで、すぐに案内してもらえました。

他のお客さんお店の人のやり取りを聞くに、やはりその日も予約でいっぱいのようでした…。

手続きは一時間ほどで終了。

いつもの帰宅時間のお昼に帰れました。奇跡。

今回は保証期間内に、こちら原因の破損・故障がなかったのが幸いでしたが、いつのまにか水が入り込んでたりしてたら目も当てられません。

たまに次男が食べようとしているので気をつけます。



今日の長男(つる)

・朝、オムツを替えようとしたら、拒否して、トイレに行きたがりました。
トイレへ行き座ると、しばらくして、おしっこをしました。
初おしっこ!
本人も嬉しかったみたいです。
いつもトイレではニコニコしてましたが、さらにニコニコになりました。
今日はオムツ替えのタイミングでトイレに行きたがって便座に座りましたが、出たのは朝の一回のみ。
大きい方は、間に合わなかったらしく、本人も悔しがってました。
すごい進歩です。
最近オムツ替えを嫌がっていたのはトイレに座りたかったのもあったのでしょうね。

・文章構成のレベルが上がっていってます。
「これもあかい、これもねー」の「も」を使えるようになりました。
ちょっとずつ、ちゃんとした言葉での会話が成立してきています。


今日の次男(あかし)

・何回か食べさせましたが、バナナは好きではないのかも知れません。
好きな小松菜と混ぜたりしてみましたが、どうも食べが悪いです。

・ベビーベッドの柵につかまって楽しそうに揺らしてます。
スクワットしたり腕立てしたりして日々筋トレはしているのですが、今日とうとう指一本に掴まってぶら下がれました。
脱臼が怖いので一瞬だけですが。
赤ちゃんの、筋力というか、握力すごいですね。



今日はケータイの件で(いつもなら遊んでたはずの)時間が潰れて、あまり子供達と遊べなかったので、明日はたくさん遊びたいです。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村