むぎの雑録

4人家族主婦の育児とか家事とか日々の記録

カッパ活躍&カエルへの変身

おはようございます。むぎです。

昨日は土砂降りの中、支援センターに行ってきました。

児童センターは駅から5〜6分歩きますが、子育て支援センターは駅を出て10秒というアクセスの良さなので、雨の日にはとても重宝します。

いつも通り、長男は好き勝手に動き回り、次男は楽しそうに這い回ってました。

子育て支援センターは年齢制限が児童センターより下で、赤ちゃん連れのママたちの利用を想定しているため、児童センターより赤ちゃんが多いです。

次男より1、2ヶ月先輩の子もいるので、発育や、離乳食の話も参考にさせていただいてます。

長男の時に経験しているのですが、いかんせん記憶が定かではなくて…。


子ども二人に対して、今は大人が三人付いていて、人手が充分な状況です。

久々にベビーカーなしでのお出かけだったのですが、身軽さに感動します。

エレベーターに向かう手間もかからず、時間もかからない。

長男もだいぶ歩ける体力がついてきたので、ベビーカーなしでのお出かけもいいですね。

大人の手が足りてるか、夫の体が万全な時に限りますが。

今は色々な場所(主に商業施設ですね)に子どもを乗せられるカートがありますし、身軽に動きたい場合の選択肢に追加決定です。




昨日の長男(つる)

・雨の中のお出かけだったので、カッパを着せました。
ずっとタンスの肥やしだったカッパが活躍しました!
楽しそうに水たまりに突進していました。

・今のところ、トイレに行くのを嫌がることもなく、便座に座るのも抵抗なくやってくれます。
まだトイレでの用足しは成功したことはありませんが、この抵抗のない状態は貴重です。
このままの状態でいてくれるといいのですが。
それと、トイレに座った時に足がつくように、幼児用のステップを購入し、ただ今到着待ちです。
これで何か変化があるでしょうか。


昨日の次男(あかし)

ずり這いの様子が変わってきました。
カエルみたいです。
うつ伏せの状態から両手をついて両足でぴょんと飛び、両手をついた正座の態勢になります。
標的に向かっての高速移動の時は正座にならずに両手をつく→お腹で着地を延々繰り返します。
ずり這いのバリエーションが増えて行くと同時に、つかまり立ちの完成度も高くなってきて、恐々している母です。

・離乳食ににんじんとジャガイモのトロトロを食べさせたら、すごい変な顔をしていました。
味か食感が気に入らなかったのでしょうか。
おかゆに混ぜると特に不満もなく食べていたので、食感が気になったのかもしれません。
そういえば長男も、すりおろしただけのジャガイモは結構後まで好きじゃありませんでした。



晴れた昨日の午後、夫の母と二人で意気揚々と洗濯物をやっつけてました。
雨の日でも洗濯物は普段と変わらないかそれ以上ありますから、このチャンスを逃す手はありません。
ようやく脱衣所がスッキリしました。
今日も天気が良さそうなので、大物がすぐ乾きそうですね。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村