むぎの雑録

4人家族主婦の育児とか家事とか日々の記録

泣き疲れ&初かぼちゃ

こんばんは。むぎです。

今日は風も強くなくて、過ごしやすい日でした。
風が強いと髪がしっちゃかめっちゃかになるので、外を歩くのが億劫になります。
剛毛のくせっ毛は厄介です。

つるは髪の硬さもちょうどいいくせっ毛でうらやましいです。
適当に切っても様になる、良い髪質です。
ハサミを入れる身としては非常に助かりもします。

あかしはまだわかりません。
まず生えてこないと…。
いえ、生えてないのはかわいいのですが。



今日の長男(つる)
・本日も児童センター。
少しですが、よそのお友達とかかわりながら遊ぼうとする試みを始めてるようです。
現時点ではおもちゃをかっさらったりかっさらわれたりの方が多いですが。
ちょっとずつ「一緒に遊ぼう」ができるようになっていけたらと思います。
・今日はお昼寝も夜も割とすんなり寝てくれました。
よく泣いたからでしょうか。
イヤイヤ期が最近如実に現れて、要求が通らなかったり言いたいことがうまく伝えられなかったりして泣くことが増えました。
意図をうまく汲めなかったりしてこちらももどかしさを感じることが多いです。
頑張ってるつるです。私も頑張らねば。

今日の次男(あかし)
・児童センターでのお遊戯の時間、あかしは抱っこのまま踊ってるのですが、軽くジャンプしたり曲に合わせて左右に揺らしたりしてあかしも参加してます。
抱っこのままなので私は自然と軽い動きでの踊りになるのですが、そもそも参加してる親御さん達で全力で踊ってる方はいらっしゃらなかった…。
ちなみにあかしは、家でつる兄ちゃんが踊ってると大うけですが、私が全力で踊っててもきょとんとしてます。
だめですか。そうですか。
・離乳食、今日はたくさん食べました。初かぼちゃをひとさじあげたのですが、とても微妙そうな、変な顔をしてました。
味が嫌だったか慣れなかったか、まあ明日もあげてみます。
変な顔はムービーに収めました。


つるの離乳食、初野菜はほうれん草でしたね。
ほうれん草大好きで、ずっと抵抗なく食べてくれてました。
おかゆをあかしに食べさせてる横でご飯を食べてるつるを見ると、色んなものを食べられるようになったなあとしみじみ。
量は離乳食期から一貫してたくさん食べるつるです。

たくさん食べるのは親に似たんですね。
両方の。


最寄りの育児支援施設が開室するまでまだ数日あるので、しばらくは電車に乗って児童センター通いが続きます。
開室しても児童センター通いはすると思います。
走り回れていい運動になりますし、あかしも転がしておける幼児室もあるので。
もう少しコンスタントに暖かくなったら、公園にも行こうと思います。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村