むぎの雑録

4人家族主婦の育児とか家事とか日々の記録

ダンス延々&モップあかし

こんばんは。むぎです。



春先の雨そのものという感じで、とても肌寒い日でした。

冬よりは暖かいけれど、春の装いだと風邪をひいてしまいそうな寒さです。

もう履くことは無いと思っていたタイツを履いてしまいました。

夫の母は数日前の暖かい天気を参考に服を持って来ていたので、とても心許ないです。

出かける際、マフラーを引っ張り出して来てしてもらいました。

首を温めるだけで違いますからね。

服の趣味が近いので、アウターを貸せたらよかったのですが、私の服を夫の母が着たら、十中八九つんつるてんになります。

私がゆったりしたもの(特にアウター)が好みでなく、サイズがピタッとしたものばかりを持っている弊害が出てしまいました。

もう少し身長が近ければよかったですね。



昨日は夫母の兄(夫の伯父)も来られて、子どもたちの顔を見ていかれました。

子どもたちにとって、大伯父になるんでしょうか。

長男は一度お会いしてたのですが、次男は生まれてから一度もお会いしてなくて、今回が初めてでした。

子どもたち二人とも、大伯父さんをよくよく観察して様子見をしてはいましたが、緊張は見られたものの、泣いたりはしませんでした。

次男は人見知りによる反応がだいぶマイルドになりました。


義伯父が家に酔ったあと、みんなで大きな駅まで出て、買い物をして、お昼には新幹線で帰っていかれました。

弾丸のようでした。

ちゃきちゃきとした行動は夫の母を彷彿とさせました。



昨日の長男(つる)

・ごっこ遊びが上手になってきました。
布団を丸めて自分の船に見立てたり、何かをつまむ動作をして「パクーっ」と食べるふりをしたり。
数ヶ月前はおままごとの食べ物を実際に口に入れていたことを考えると、その成長に舌を巻きます。
これはクリエイティブな活動(粘土や折り紙)をしている時にも度々見られます。

・歌と、それに伴うダンスがとても好きなのですが、うっかりワンフレーズ歌おうものなら踊ろうと言わんばかりにスタンバイします。
一曲二曲踊りきっても、もう一回と、延々続けようとします。
私は歌いながら一緒に踊っているので、二曲踊り終わる頃には息も絶え絶えです。
昨日も立て続けに三回やりました。
つるよ、大人はへばる生き物なんだよ…。


昨日の次男(あかし)

・吐き戻しはだいぶ減ったのですが、1日に2、3回はします。
大体がずり這い中なので、出した後に自分の服で拭いていくというのを毎度やられます。
お掃除できて偉いね!
雨降ってる時はやめてと思いますが、親の都合は子に関係なしです。

・夫の母に抱っこしてもらいながら離乳食をあげたのですが、たべるたべる。
しっかり支えられているから食べやすいのでしょうか。
いつもは子供用の椅子に自分でおすわりしているか、片手抱っこで食べさせていたので、食べづらかったのかもしれません。
もう少しお座りが安定したらまた違うかもしれませんね。



夫の手術の傷跡は、まだまだ生々しいです。

痛くないと言って手術前と同じように動いて(特に体を横にしている時)、時折悶絶してます。

金曜の出勤まで、仕事に支障のないくらい動けるようになるんでしょうか。

本人は大丈夫でしょと楽観してますが、こちらとしてはそう楽観視はできません。

無理はして欲しくはありません。



なにやら今日も雨だそうで。

洗濯物が乾かず室内の干し物が増えていきます。

春先の雨は、一雨ごとに暖かくなるといいますが、今のところ寒さが強く主張してきてます。

お気に入りのコートがたくさん着られるので、肌寒い春も悪いことばかりでありませんね。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村