むぎの雑録

4人家族主婦の育児とか家事とか日々の記録

拒否&実力行使

こんばんは。むぎです。



今日は暖かかった通り越して暑かったです。

上着の下は半袖を着れば良かったと、出先で思いました。

しかし、昨日の天気で乾かなかった、もしくは新たに出た洗濯物は全て乾きました。

暖かく日差しもあり、風もあったからですね。

片付いてスッキリしました。


今日の長男(つる)

・今日は児童センターではなく、在住する市がやっている子育て支援施設に遊びに行きました。
もともとこちらにたくさん通っていたのですが、しばらく施設がお休みだったので、今日は久しぶりに行くことにしました。
久々の場所なせいか、あかしとおばあちゃんと父がいないせいか、すぐ帰りたがってぐずっていました。
しばらくすると思い出したのか、慣れた様子で遊び始めました。
同じくらいの女の子とおもちゃの取り合いになり泣いていましたが…。
いやな時は「やだ」「だめ」って言おうねと言うと控えめながら相手を見て言ってました。
今日の出来事がインパクト大だったのか、今までピンと来てなかった、『「やだ」「だめ」を口で言うこと』を実践するようになりました。
気性が優しいつるはよく頑張りました。

・歌を歌ったり、覚えた踊りを踊ったり。
それを一人でする時もあれば、人に披露することもあります。
そしてかなりの確率で一緒にやろうと誘われます。
子どもの体力は無尽蔵ですので、気づくと大人は汗だくです。
いつぞやは延々一緒に四股を踏みましたね…。


今日の次男(あかし)

・喜怒哀楽の表現の仕方が変化して来ました。
笑顔にもパターンができたり、喉を鳴らすような笑い声とはまた違う笑い声をあげたりします。
遊んでほしいときの人へのアピールが元々激しくはあったんですが(人をじっと見つめて目が合うと笑ってジタバタ動く)、できることが増えた今、アピールは派手になってます。
人へずり這いで近寄ったのちに服なり皮膚なり掴み、つかまり立ちし、スクワット。
あかしの手に捕まった時点で逃げられません。

・食卓を囲んでいると、自分も参加できるかのように期待に満ちた笑顔を浮かべます。
今は一回食なのですが、うっかり二回あげてしまいそうです。
バナナはとても美味しそうに食べてました。



夫は今日の午後から手術後初出勤です。

半日だけ出ての様子見ですが、やはりまだ重いものを持ったり、激しく動くと痛むらしいです。

抜糸もまだなのであまり無理はして欲しくないのですが。



明日は夫の母が実家に帰ってしまう日です。

つるがまた夫の手術の時のように、夫母がいない家でばーちゃんと連呼するのが眼に浮かびます。

息子たちも私も寂しいです。

ゴールデンウィークは帰らないので、次会えるとしたらお盆ですね。

それまではテレビ電話で我慢します。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村