むぎの雑録

4人家族主婦の育児とか家事とか日々の記録

至高の遊具&正座

こんばんは。むぎです。



暑かったですねー。

お昼寝時間の午後なんて、長男は汗だくで寝苦しそうでした。

エアコンつけようか迷いました。



今日は夫の購入した物が午前中に届く予定だったので、届くまで自宅待機。

午前中は出かけてることが多いから、次からは午後に時間指定してもらいます。

受け取ってから出かけたら、児童センターのお遊戯の時間は終わってました…。

でも、控えめに流してるBGMに合わせて踊るつる。

上手ってにこにこの職員の方に褒められてました。


今日の長男(つる)

・ピカピカ光る折り紙がお気に入りで、おもちゃ箱から折り紙を出しては光る折り紙を得意そうに掲げてます。
それで何かを作ることはあまりないです。
普通の折り紙でなにがしかを作ってる様は見受けられます。
出しっぱなしにしたお宝折り紙を、あかしにべしゃべしゃにされること数回。
・食事前の手洗いの習慣がついてきた気がします。
ご飯前に「バシャバシャー」と自主的に水場に向かいます。
どうも様子を見る限り、水遊び・泡遊びの延長のような…。
洗ってるから結果オーライです。楽しそうたのが一番。


今日の次男(あかし)

・昨日の時点で手を交互に前に出していた気はしたのですが、今日は明確にやってました。
祝・ハイハイ!
まだ主な移動手段はずり這いですが、そのずり這いもやたら速くなりました。
同じ頃の長男に比べて身体がスリムなので身軽なのでしょうか?
・つかまり立ちしようとして膝立ち→正座の態勢になってるのを見て、可愛くて笑ってしまいました。
足を前にしたおすわりもまだ安定してないのに、正座が微妙に安定してて面白かったです。
本人は態勢を気にすることなくおもちゃで遊んでました。



今日児童センターに行った時、年長さんの女の子と、長男と同じくらいの女の子が遊んでました。

2人とも、センターに置いてあるお姫様のコスチュームに身を包み、お姫様ごっこをしてたのですが、室内にひとが少なかったせいもあり、楽しげに話す2人の会話がよく耳に入ってきました。

年長さん「おひめさま、せんたくした?」
年下の子「したー」

とても家庭的なお姫様でほっこりしました。



幼児室の中には滑り台が3つ置いてあるのですが、長男は毎度3回ずつは滑ります。

思えば別室にも2つあるそれらを、行くたびに網羅してます。

長男にとって、遊具の中で最も心踊るらしい。


ちなみに次男も支えつつ滑らせてみましたが、今ひとつピンときてない感じでした。

早かったかな?



お昼寝の時、つるが結構長いことぐずりました。

珍しいこともあるものだと、抱っこして宥めて寝かせましたが、今夜はどうだろう。

息子たちが穏やかに寝られるといいなぁ。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村