むぎの雑録

4人家族主婦の育児とか家事とか日々の記録

退院

おはようございます。むぎです。



昨日の朝は冷えましたね。

歩いてるうちに日が照って暖かくなりましたが、少々暑いくらいでした。

案の定、薄手のアウターや抱っこしてる次男用の風除けはしまわれました。

朝から昼にかけての寒暖差に慣れません。



夫は無事退院できました。

午後一番の診察で昨日退院できるかどうか決まる予定だったので、午後の面会時間開始と同時、届けるものもあったので病院に向かいました。

夫の様子自体は元気そうでした。

しかし、手術後の出血の件もあるので、先生に太鼓判を頂くまで油断は禁物です。

診察で先生にオーケーをもらい、お会計。

一週間後に抜糸です。

今手術の切開跡に貼っているテープの代わりの大きい絆創膏を購入し、問題なく帰途に着くことができました。

家に帰ってからの子どもたちは凄かったです。

夫へ絡む絡む。

数日ぶりに家で見る夫はもみくちゃにされていました。

私の緊張が解けるのを、子どもたちも感じ取ったのかもしれません。


夫は入院生活を謳歌していたみたいです。

家だと落ち着いて見られない海外ドラマを最終シーズンまで一気に観て、おやつを食べ(病院食は少なかったそうです)、寝る。

これらは家だと子どもたちの介入(邪魔ともいう)によって中断されたり断念することが多いので、よい息抜きになったのではないでしょうか。

ただ、いつものように子どもたちをかわいいかわいいと構った後、二人を見て、「ああこんな可愛さだったなあ」としみじみ言っていたのが印象的でした。

あと、ちょっと離れてた間の子どもたちの成長に感心もしていました。

子どもは日々成長するよ!



昨日の長男(つる)

・「ここ〜ってってってー」(ここに〜して)と要求を言葉に出来るようになってきました。
「〜ちょうだい」を言うのも上手になりました。
「おはよー」や「こんにちは」「こんばんは」「おやすみ」、「いただきます」「ごちそうさま」の挨拶も、程度の差はあれど身についてきました。

・夫の帰宅に興奮したのかお昼寝が夕方になってしまい、夕飯が遅くなってしまいました。
お腹が空いたのか、いつもより積極的に食べていました。
相変わらずお箸を器用に使って食べる子です。
いつもなら寝ている時間のせいでしょうか、ご飯を食べている時間以外はお布団か親にくっついて寝る体勢になっていました。


昨日の次男(あかし)

・四つん這いの状態で物を触ろうと片手で支える態勢になる過程で手を交互に出すハイハイを習得したと思うのですが、ここ何日かでレベルアップしたのはずり這いのスピードです。
ばんっばんっと思い切りのいい音を立てながら猛スピードで移動します。
夫が慄いてました。
わかる。あれはびっくりする。

・寝てる時、口がもぐもぐと授乳中の動きになるのがとても可愛いです。
この現象、長男の時にも見て可愛いとにやけた覚えがあるのですが、次男もやってます。
かわいいですね。
横向きに寝てる時、ほっぺに押されて口が開いているのもたまりません。



昨日は夜遅くに夫の母が我が家に到着しました。

親戚の不幸でこちらに来たので、ついでに孫の顔を見に来てくれました。

少々酔った状態でいらっしゃったのですが、夫の母はこういう時、何かにつけて私をべた褒めします。

どんな些細なことでも、夫が気づかない、私自身も気にしてなかったことを見つけては、たくさん褒めます。

夫母は褒めて伸ばす教育方針のようです。

そしてまんまとやる気を出すちょろい嫁です。

今回の滞在中は一緒にどこへいこう。



夫は木曜まで自宅療養、次の日から仕事の予定です。

やんちゃな子どもたちがいると難しいとは思いますが、夫母もいることですし、ゆっくり休んでほしいと思います。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村