むぎの雑録

4人家族主婦の育児とか家事とか日々の記録

長男と次男の関わり

こんばんは、むぎです。

iPhoneから投稿してみます。

 

 

 

 

紙類の整理整頓の進捗は、終わりが見えません。こどもたちが起きている間は書類は広げられませんが、彼らの昼寝タイムは案の定寝ました…。

 

 

 

 

今日の長男(つる)

 

・近所の子育て支援施設に遊びに行きました。よく顔を合わせる、数ヶ月年上の男の子がいるのですが、最近ようやく彼の名前を覚えてきたようで、それらしき発音をします。

 

・自分のおもちゃにあかしが手を出していると「あー!あっしー!あっしー!」(まだ正確に発音できない)と言って取り返そうとします。かと思えばおもちゃを率先して貸したり(押し付けたり)。

生まれた時からそうでしたが、長男なりに次男をかわいがってます。

 

・最近はお絵かきの意欲が高まっていろいろ話しながら描いてます。

 

 

 

今日の次男(あかし)

 

・兄の強めのかわいがりもなんのその、ご機嫌でおもちゃをよだれまみれにしてました。きれい…じゃないんじゃ…?

 

・寝てるところに長男の「ねんね!ねんねー!」の大声で起こされるのはいつものことです。

 

・目が合うと満面の笑みで大声を出します。

 

 

 

子育て支援施設は来月まで閉室なので、その間は別の支援センターや公園で遊ぶ予定です。室内の方が乳児がいる身としてはありがたいですが、長男は外の公園の方が興味深そうです。

今年も花粉症を発症しないことを祈ります。