むぎの雑録

4人家族主婦の育児とか家事とか日々の記録

はじめまして

はじめまして。むぎです。アラサー主婦です。

 

夫と息子二人(幼児と乳児)の四人家族で、日々成長する息子たちにてんてこまいな毎日を送ってます。

生活の色んな記録を綴っていきます。

今日は家族の様子と家の整理整頓の進捗状況を。

 

今日の長男(つる)

・今まで「まんな」と言ってた「ぱんだ」、「ぱんな」になりました。一歩近づきました。でも次の瞬間には「まんな」に戻ってました。

・箸の使い方が上手です。納豆やら豆煮の豆一粒を掴めてます。持ち方も綺麗です。

 

今日の次男(あかし)

・ちょっとずつずり這いで進んでます。方向転換もスムーズです。

・大きい声を出すようになりました。目が合うとにこにこです。

 

今日の夫

・一週間の入院含む手術が決まりました。放っといても良いことはないものらしいので近々に行われるそうです。繁忙期過ぎててよかった…。

・買い物を頼もうと買い物リストを渡したのですが明らかにリスト以上の品入りの袋を抱えて帰ってきました。パンが入ってたので長男大興奮(パン大好き)

 

 

午前中、夫と長男が一緒に出かけたので、次男のお昼寝タイムに洋服を整理しました。衣替えのタイミングの度にゴミ袋一つ分不要なものが出ます…。

私の分の衣替えが終わったところで二人が帰ってきたので、夫とこどもの衣替えはまた今度。どのみち、もう少し暖かくならないとできないので、来週か再来週にやることにします。

 

今週は紙類の整理整頓に専念します。

居間は収納場所含め長男の手の届かないところが無くなってきたので、長男がなかなか入り込めない部屋に書類関係は移動しようと画策中です。

今まで大部分書類や書籍を入れてたところ(カラーボックス)には、増えてきたおもちゃや絵本を収納しようかな、とぼんやりイメージしてます。

家具の配置換えもしたいですね。

 

次男は夜まとめて寝るようになりましたが、深夜から明け方にかけて頻繁に起きて授乳なので、常時寝不足です(新生児期に比べて大分ましですが)。

こどもたちが同時に寝る時間は私も寝てしまうので、平日の作業は果たして進むのでしょうか…。週末までには終わると思いたい。