むぎの雑録

4人家族主婦の育児とか家事とか日々の記録

夜の大声&苦手なもの

こんばんは。むぎです。



長男はとても大きい声が出ます。

最近、大きい声で「あーっはっはっはっ」と笑うのがブームらしく、日がな一日笑い声を上げています。

声量が大きいので、昼間はいいのですが、問題は夜です。

昼と同じように声を上げるので、ご近所に響きますし、本人や次男にしても興奮してしまうので、抑えるように言い聞かせる方向でいます。

「お外が暗くなったら『しー』だよ」とか、「夜は小さい声ね」と言い、『しー』のジェスチャーをしています。

長男にしてみれば何故今はだめなのかわからないし、してはいけないことに納得してはいない段階です。

たまに面白くなさそうな反応をします。

懇切丁寧に理由を言っても、長くて理解が追いつかないし、「なんかよくわからないけど大声を出しちゃだめと言われた」記憶しか残らず、下手すると何故ダメかわからないままな気がします。

上に書いた以上のことはたまーに、あまりくどくない程度に言うに留めてます。

今はまだ、言われたことに反抗してアクションを起こすことはありませんが、この先そういった言動が現れた場合はどうしようか悩んでおります。

常に模索中のイヤイヤ期です。




昨日の長男(つる)

・寝起き一番に、先に起きていたあかしに「あっしー、おいでおいでー」と優しい声で話しかけていました。
親に滅多に見せないデレを、弟には惜しみなく発揮します。
掛け声がまず優しいし、次男の世話を焼きたがるし、次男をやたら可愛がろうとします。

・夫からの帰るコールを切ったあとで、「とーちゃんかえってくる?」と舌ったらずに聞いてきました。
非常に会話らしい言葉を発したことに驚きました。
段々と長男の会話能力が上がってきています。



昨日の次男(あかし)

・三大欲求の面以外で感情的になってきました。
遊んでいたおもちゃなどを取られると抗議するような悲しい心の叫びのような泣き声をあげます。
情緒的な面がわかりやすい形で現れ始めてきました。

・どうやら人形が苦手なようです。
子育て支援施設で初めて遭遇したお人形をしばらく凝視した後、大泣きしました。
前にも人形が苦手な子を見かけたことがありますが、なんででしょうね。


長男が普通にしている状態で、口を開けるのがデフォルトとなってきました。

そのせいか、顔つきも若干変わってきています。

気がついた時に口が開いてるよと言うと閉じるのですが、無意識に開いているようです。

鼻も詰まっている感じではないので、歯並びや顔の造形に影響が及ぶかもしれないし、できることならやめさせたいのですが。

口呼吸をどうやって鼻呼吸に軌道修正するか、これもまた模索しております。









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村