むぎの雑録

4人家族主婦の育児とか家事とか日々の記録

現在の自転車事情&現在のiPhoneの状態

こんばんは。むぎです。

 

 

 

気温は上がっても日差しは強くなかったので比較的過ごしやすい今日、近所の子育て支援施設へ。

 

自転車で五分ほどなのですぐ着きます。

 

お気に入りのヘルメットと、おニューの靴とリュックが決まってる長男はご機嫌で遊び場に向かってました。

 

 

現在、子供乗せ専用の自転車の前かご部分につけた座席に長男を乗せ、背中に次男を負ぶって乗っています。

 

が、長男もただ今おそらく14,5kg。

 

抱っこして乗せるのが辛くなってきました。

 

長男を乗せるのであればもう座席を後ろにつけて乗せれば、乗り降りの負担という点では楽にはなりますが、懸念事項は次男です。

 

後ろ座席に長男を乗せて次男を背中におんぶはできませんし、前抱っこはそもそも駄目です。

 

次男がもう少し体がしっかりしたら前の座席に乗せられますが、少なくとも1,2ヶ月先の話になりますね。

 

自転車自体の重さに加え、息子たちもその頃には大きく重くなっているでしょうし、体を鍛えなければなりません。

 

 

 

今日の長男(つる)

 

・今日は長男が一番早く起きました。

それが影響したのか、遊びに行った先ではいつものように走り回ることは少なく、省エネモードで遊んでいました。

もともと一つのおもちゃに集中して遊んで、あちこちに行く遊び方ではありませんが、今日はことさら静かに遊んでいました。

 

・私が鼻歌を歌いながら次男を躍らせていた(本人の屈伸に合わせて左右に動かしていた)ら、隣でステップを踏み始めました。

そうしたら今度は自分で歌いながら踊り始め、最終的に長男のオンステージになりました。

ワンフレーズ終わっても「もっかいやるー」と繰り返し踊ってくれます。

カメラを向けても快く踊ってくれたので良い動画が撮れました。

 

 

 

今日の次男(あかし)

 

・数か月前、つかまり立ちを始めたころ、転倒した時用のリュックタイプのクッション(ミツバチ型)を購入していたのですが、しばらく背負わせると背中が気になるようで、どうにか外そうとします。

外そうと動いてるうちにクッションではカバーしきれない方に倒れてしまうから困りものです。

背負ってる姿は筆舌に尽くしがたいかわいさなんですが。

 

・大口を開けて人の肌にかぶりつき、思い切り「ブーッ」と吹く遊びにはまったらしく、それを覚えた今日ずっとやってました。

二の腕や足など露出している部分を見つけるとやってくるので、よだれがすごいです。

やられるのも好きで、腕などにやると大笑いします。

これ、長男もこのころハマっていたのです。

 

 

 

 

iPhoneですけれども、なぜか今日はまったく誤作動が起きませんでした。

 

反応速度が遅かったりという誤作動もなく、まったく問題なく動いてました。

 

これだけの状態で使えたのは数か月前に修理センターで交換していただいてから初めてかもしれません。(最初に交換してもらった本体は少々様子がおかしかった)

 

昨日の夕方復活してから、急いでバックアップをとりました。

 

アプリの通知を切り、モバイルデータ通信を一度切ってみたりとネットで調べてやれるだけやったのですが、そもそも復活してから一度も様子がおかしくなった気配がなかったので、上記のことは関係ないかもしれません…。

 

またしばらく様子見です。

 

整理する意味でも、近々、私のiPhoneに関する一連の出来事を時系列でまとめます。