むぎの雑録

4人家族主婦の育児とか家事とか日々の記録

トイレ大成功&長男を鍛える次男

こんにちは。むぎです。

 

 

 

今朝は長男も次男も早起きで、現在二人とも寝ています。

 

遊んでる二人を布団の中で見守っていたら、長男に「おきてー」と布団を剥がれました。

 

寝起きの良くない母です。

 

 

 

昨日の長男(つる)

 

・スイカを食べやすい大きさに切っておやつに食べたのですが、やはり大好きなようで、味わって食べていました。

でも、あと2,3個残っているところで私に「かーちゃん、たべる?」と差し出してきました。

長男は大好きなものをたまに私や夫や次男に分けてくれようとします。

自分のものを人に分け与えようとするその精神はへたな大人よりすごいと思います。

 

 

・昨日、大きい方をトイレで初めてしました!

ここのところ、一日にトイレに行く3、4回のうち1,2回は成功していたのですが、大きい方はまだ事後報告の状態でしたので、これには驚きました。

まだできるのは先でもいいと思っていたからです。

気が付いたら踏ん張ってました。

成功した後はいつもどおり、やったーやったーと喜んでいました。

 

 

 

 

昨日の次男(あかし)

 

・食べるご飯の量と時間が決まってきました。

時間とは時間帯ではなく(時間帯はもともと決めてあります)、椅子に座って集中してご飯を食べていられる時間です。

調子のいい時で20分ですね。

それ以上だと疲れてきますし、飽きてきてしまいます。

 

・長男を追いかけ遊ぶのはいいのですが、長男が作ったものを破壊したり奪い取ったりしてしまうので、長男にストレスがかかっているのではと危惧しています。

でもこれのおかげで、最近外でもおもちゃを取られっぱなしではなくなったのかもとも思うと、良かった面もあるのかな?と感じました。

おもちゃをほかの子に取られてもあまり強く主張しない長男だったので…次男の功績と言えなくも…?

 

 

 

昨日は子育て支援施設に行ったのですが、長男の豪快な笑い声は子どもたちに残るのか、ほかの子が真似してしまいます。

 

1歳すぎで真似っこができる女の子が高確率で真似してしまい、とてもいたたまれません。

 

男の子はまだしも、女の子にオススメできる笑い方ではないので、毎回申し訳ありません。

 

家でする分には100パーセント愉快な気持ちで聞けるのですが、外だとどうも…。

 

なんだかんだ笑ってしまうのですけどね。

 

人を愉快な気持ちにさせてくれる長男(の笑い方)。

 

ずっと聞かせてくれるといいな。

 

まあ乳児のころから笑い方が変わってないのでこのままいくと思います。

 

 

 

今日の分の育児記録は夜また書けたらいいなと思います。

 

昨日のように寝落ちる可能性も十分にあるので断言はしないでおきます。