むぎの雑録

4人家族主婦の育児とか家事とか日々の記録

大人顔負けの自制心&初の暑さ

こんばんは。むぎです。




去年の秋生まれの次男、エアコンのつけていない初夏の暑さに汗だくになっておりました。

次男が生まれたあたりは暑くても夏の名残でエアコンをつけていましたし、すぐに肌寒くなったので、暑い時期は経験してないのです。

お腹の中では夏を過ごしたとは思いますが、お腹の環境は常春みたいなものでしょうし。

今年の夏が初の夏ですね。

長男が夏を経験したのは次男より月齢が下でしたけど、マグで麦茶を飲むのにも慣れ、水分補給も楽になった頃でした。

夏に入る頃には次男ももっと大きくなって、飲み物は勿論、食べ物からの水分補給も容易になってると思うので、熱中症対策は取りやすいかなと思います。

あとは一昨年・去年より更に動き回るようになった長男には帽子の着用を徹底します。





今日の長男(つる)

・昨日の夜、突然耳を触りながら「いたい」と訴えてきました。
その時だけでそれ以降何も言わなかったのですが気にかかり、耳鼻科へ行ってきました。
診ていただいたところ、中耳炎にはなってはおらず、耳垢を取ってもらい終わりました。
取ってもらっている間、長男は目を瞑り看護師さんに押さえられるまま静かにおとなしくしていました。
両耳綺麗にしてもらってる間、眉が下がり弱気な表情ではあったものの、泣くこともなく黙っていました。
本当にびっくりしました。
大人でも耳に器具を入れられるのは怖いのに。
先生もささっと手際よく丁寧に取ってくださる方なのですが、それを差し引いても台に寝かされてから台を降りるまでの長男の自制心に驚きました。

・『イヤイヤ期』その名の通りの「いや」が本日でました。
お風呂に入ろうと言えば「いやなの」、洋間(子供たちに触られたくないものの避難所)には入れないよと言えば「いやなの」、ズボンを履こうと言えば「いやなの」。
今日は今までで一番聞いた気がします。
これは本格的にイヤイヤ期突入ですね。
これからもっと激しくなるというのが現実的になってきました。


今日の次男(あかし)

・お昼を過ぎた辺りには気温もだいぶ高くなり、抱っこしている次男は汗だくでした。
横抱きしていると、腕に触れる次男の首がぐっしょり濡れてました。
家で短肌着とコンビ肌着を着せていたのですが、背中が汗をかいていたのでコンビ肌着だけにしました。
これ以上暑くなったらエアコンをつけます…。
抱っこする私が暑さに根をあげると思いますので。

・長男の最近の猫可愛がりを甘んじて受け入れてます。
「いいこねー」「かわいいねー」「あかしあかちゃんー」と言いながらぺったりくっついて撫でくりまわしてくる長男のスキンシップを受ける間、次男はとても大人しいです。
触ってくる長男に手を伸ばして触ろうとしたりして、兄弟間のコミュニケーションが成立しています。
次男を抱っこする私は蚊帳の外です。
少し前に、次男へのスキンシップが少々強い時期があったのですが、最近なくなりました。
その前の猫可愛がりっぷりが、成長した言語能力や上達した力加減のコントロールとともに帰ってきました。
長男のコミュニケーションをとろうという明確な意思を、次男も感じ取って応えているのかもしれません。



明日も暑くなるらしいので、涼しい施設に遊びに行こうと思います。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村