むぎの雑録

4人家族主婦の育児とか家事とか日々の記録

雨からの夏日&子連れで登山の思い出

こんばんは。むぎです。




涼しかった雨の日曜からの夏日。

寒暖差にひいこら言ったものの、乾く洗濯物に爽快感を覚えた今日でした。





昨日の長男(つる)

・何かを披露するときのセリフが「じゃじゃーん!」で定着しました。
記憶にないのですが、私が言ってたのでしょうか。
他の人が物を見せる時に言っていたのが印象に残っていたのかもしれません。
真相は闇の中です。

・「あめじゃーじゃー」と水たまりを長靴で歩いていました。
どんな場所でも天気でも外で楽しく過ごせる長男が、かわいいなとも、すごいなとも思います。
眠い時以外、不機嫌になることがほぼ無い長男。(おもちゃとられたり要求が通らないときのイライラはありますけれどね)
時折、私の子にしてはできすぎててすごいなぁと思います。
これからもたびたび思うと思います。


今日の長男

・今日は児童センターで遊んでいました。
二階の幼児室(乳児から幼児まで遊べるスペース)から帰るために一階に移動しようと、次男を抱っこ紐
で抱っこしていたら、長男がすたこらと行ってしまいました。
待っててと言っても止まらず、結局階段でようやく捕まえました。
長男の逸る気をなだめられずスピードにも対処できず、反省しきりです。
危なかった…。

・本日は寝る前のトイレに成功しました。
私からトイレに行くかはほぼ聞きません。
おむつを替えるよと替えのパンツを持ってくると、行きたい時は「といれー」と言ってトイレに向かいます。
たまにそうじゃない時にトイレに行きたがり、便座に座るとトイレ成功したりします。
ゆるゆるトイレトレーニング、ゆっくりゆっくり続けてます。


昨日の次男(あかし)

・ 抱っこされてる間は誰と目があってもにこにこしてますが、一旦離れると弱気になりすぐ泣きそうになります。
母にくっついてることで安心感からの余裕が生まれるのか、抱っこしてると大抵の人に笑いかけます。
ようやくこの傾向がわかってきました。
長男には人見知りが全然なかったので、探り探りです。

・長男の遊んでいるおもちゃが気になるらしく、遊んでるところに行っては手をかけて長男に嫌がられています。
塗り絵の本や車、積み木を一度手にすると延々と口に入れています。
ものをしょっちゅうガジガジしたり、唇をブーっと吹いたりしてはいますが、まだ歯はみえません。


今日の次男

・寝相パターンにうつ伏せが加わり、顔を潰して寝ていることが増えました。
うつ伏せで寝ているとほっぺのお肉に押された鼻や口がえらいことになってます。
写真は撮りました。
横を向いて寝ている時も結構でしたが、うつ伏せ寝の威力が凄まじかったです。


・長男がトイレに入っていると自分も入ろうと後を追って来ます。
それを廊下の端、トイレから少し離れた場所に連れて行って時間稼ぎします。
まあ十数秒で戻ってくるのですが。
自分の行きたいところ触りたいものに手が届くまでの諦めない精神が強いです。
長男がトイレに座ってる間何回も廊下の端とトイレ前を往復しました。
バウンサーとかあれば目の届くところにいてもらえるんでしょうけど、これ以上大きいものを増やすなら何かを間引かないと…。
住居空間は有限です。




写真を整理していたら、まだ長男が一歳になる前、筑波山に登った時のデータが出てきました。

その時は夫に、長男を前向きで抱っこしてもらい、お弁当を持っていって登山しました。

ケーブルカー・ロープウェイに乗ったり、土産物屋さんでカエルの麦わら帽子を買ったり。

高尾山や筑波山は見晴らしのいいポイントまでのアクセスが良く、お店も充実しているので、登山初心者が子連れで登るには良い山という印象です。

次男がもう少し大きくなったらまた登ろうかな。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村