むぎの雑録

4人家族主婦の育児とか家事とか日々の記録

雨の日の過ごし方&遺伝子の神秘

こんばんは。むぎです。



雨の日はなるべく出かけないようにしてますが、今日はそろそろ長男が限界だったので、思いっきり体を動かせる児童センターに行きました。

梅雨のことを思うと憂鬱です。

次の連日の雨の時にはカッパと長靴でベランダで遊ぼうかと画策してます。

「外」とはまた別のカテゴリかもしれませんが、「ベランダ」も息子達は大好きなのです。





昨日の長男(つる)

・出かけられなかったので、家で遊んでました。
本人は着替えた時点で外出する気満々だったのですが…。
毎日少しずつお絵描きをしていましたが、最近は「何かを描く」ことができるようになりました。
抽象的なものから具象画になったような、そうでないような…。

・次男とぶつかってしまった時、次男に「いたかった?」と心配するように声をかけてました。(発音が「いたかたかった?」みたいな感じでしたが)
人に対してこういった気遣う声掛けをするのはここ最近の傾向です。
今までは気にしているそぶりは見せていましたが、遠くから見ているか、近くにきて見ているかだったので。


今日の長男

・お昼近くに児童センターに行き、久々のお遊戯にテンションが上がってました。
ほぼ初めてお会いするママ達とお昼ご飯をご一緒したのですが、そのママ達に話しかけたりしてました。
私より社交的です。
滅多に外出中に寝ることはありませんが、帰りの買い物の途中で寝てしまいました。
久々の外ではしゃいで疲れたのかもしれません。

・次男の離乳食を食べさせたがります。
スプーンとお椀を持たせて食べさせてみるのですが、油断すると口の奥までスプーンを入れてしまうのでヒヤヒヤします。
自分のご飯そっちのけになるのも困りものです。
とはいえ、お世話をしたがる・何かやりたがっているのを止めることも必要ないので(注視は必要ですが)気がすむまでやらせてみようと思います。


昨日の次男(あかし)

・おすわりが安定してきました。
まだ両手をついている状態ですが、立った状態からおすわりに持っていったり、たまに手を地面から離して座ったりしています。
8ヶ月になったばかり、これからどんな成長をするのでしょうか。
長男の月齢ごとの成長過程は、忘れました…。
育児日記を見ないと思い出せません…。

・スクワットやジャンプのブームは未だ去らず、毎日ずっとやっています。
今日の夜も寝る前にずっとやっていました。
積極的に体を動かしてくれる方が寝てくれて助かるのでどんどん動いて欲しいです。
日中よく動いているせいか、睡眠リズムが決まってきたのか、夜寝る時間が徐々に長くなってきました。
昨夜は初の五時間。
その分私も寝られたのでとてもスッキリしました。


今日の次男

・二回食になってから授乳間隔が空いてきました。
お腹が固形物で満たされて、満腹感が持続するのかもしれません。
好きなものとそうでないものの反応があからさまです。
好きなものは食べた瞬間笑顔でテーブルをバンバンたたきます。


・いろんな声を出していますが、最近人の顔を見て声を発します。
まるで話しかけているようです。
コミュニケーションを取ろうと試みている次男。
家族に近づいてスキンシップ(と言う名の暴力。顔をバシバシ叩いたりとてつもない握力で皮膚を握ってきたり)をとろうとする次男。
今まで構われる一方だったあかしが、周りに積極的に絡む様子が新鮮です。




夫の妹さんはお仕事でこちらに寄ったのであまりゆっくりはできませんでしたが、息子達の相手をしてもらい助かりました。

二人ともすぐ慣れて、たくさん遊んでもらってました。

長男は赤ちゃんの頃は小さい頃の夫にそっくりでしたが、最近は私テイストも入ってきました。

次男は今の夫にそっくりですが、夫の妹さんの赤ちゃんの頃にそっくりなのです。

こうして並べているとなぞなぞのようです。

これからまた顔つきは変わっていくかもしれませんが、似ている親戚を探すのも楽しいです。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村