むぎの雑録

4人家族主婦の育児とか家事とか日々の記録

花の種類&モーニングコール

こんばんは。むぎです。



昼間は程よく暑くて、朝と夜は涼しい風が吹いて、快適です。

快適といいつつ、扇風機をつけてアイスを食べていたんですが。

この気温なので、長男は甚兵衛、次男は薄手のロンパースで過ごしました。

すっかり夏の装い…と言いたいところですが、真夏はエアコンをつけて部屋が涼しいので、もう少し暖かい格好です。

春にしろ夏にしろ、季節問わず、お腹が出ないようにだけ気をつけてます。

そんな時重宝するのが、腹巻き付きズボン。

長ズボンでも、夏素材のステテコでも、お腹を冷やさないようにするのに腹巻きがついているものは本当に助かります。

腹巻き付きのパジャマズボンが中々見つけられないので(特に夏用)、見つけると買いたくなります。

気に入ったものがあっても、次のシーズンには無かったりするので…。



今日の長男(つる)

・覚えてる花の種類がチューリップとタンポポで、大体のお花をタンポポと言います。
チューリップは花のシルエットとしては独特なのでわかりやすいのでしょう。
細い花びらが何枚もついている花は大体タンポポに分類しています。
でも黄色っぽい草もタンポポに分類するのは雑だと母は思います。

・髪がもっさりしてきて暑そうなので、今度夫が早く帰ってきた時にでも散髪しようと思います。
ちょうど一歳の頃に初めて切って以降、長男の散髪は私の役目です。
長男はくせっ毛で、適当に切ってもなんとか形になるので、それにだいぶ助けられてます。
今回は、暑くなったので、涼しくなるよう結構切ろうと思います。


今日の次男(あかし)

・いつものように一番最初に起きて活動し始めました。
一番近くに寝ている私を始め、寝ている兄や父を起こして回ります。
あかしが起きると大体は私も目が覚めるのですが、たまに寝ぼけていると、顔への攻撃に反応しきれず痛い目に合うことがあります。
完全に寝ている長男や夫は更に大ダメージを受けてしまうので、ミニ怪獣の寝起きは油断なりません。

・手足に肉がついてきたせいか、手足の大きさが目立ってきました。
始めはガリガリで指も太ももも細っこかったのに、今やどこもかしこも丸々としています。
健康的でかわいくて何よりです。



昼間に水浴びをしました。

ベビーバスにお湯を入れて、つるとあかしを遊ばせました。

先に入ってたつるは服を脱いでたあかしにおいでおいでーと声をかけてましたが、あかしが一緒に入ると今度は夫と私においでおいでーと声をかけてきました。

ありがたいです申し出だけど、ちょっと狭いかなあと笑ってしまいました。

いつものお風呂とは違う時間に、二人とも楽しそうにしてました。

疲れてしまったのか、おやつを食べる前に寝てしまいました。

プールってどうしてあれだけ疲れるのでしょうね…。

ここ数年泳いでいないのですが、プール後の疲労感を思い出しながら長男の寝顔を見てました(次男は元気に動いてました)。



明日は夫の病院の日です。

抜糸するそうです。

手術自体は一週間前に終わってますが、ようやくこの手術が終わった、という感じがします。

もうほとんど無いとは思いますが、長男のむちゃで傷口が開くことのないよう祈ります。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村