むぎの雑録

4人家族主婦の育児とか家事とか日々の記録

睡眠時間

こんばんは。むぎです。

ぽかぽか、というよりじりじりとした陽気でした。

私は暑がりというか汗っかきなので、かなり薄着で過ごしました。


いいところを得たとばかりに本日も児童センターへ。車の乗り物や乗り物関係のおもちゃは長男に受けがいいのです。

次男は少々慣れてきた様子。人がまばらだったのもあり、概ねご機嫌でした。



今日の長男(つる)

・センター内のボルダリングに興味を示しつつ、今日は様子見。相変わらず慎重です。トランポリンはすぐ遊びましたが。

・大きい声をしょっちゅう出すように。夜は控えるよう言ってますが、寝る前のハイテンション時は難しい模様。注意するとその時はやめますが。

・本日はお絵かきより粘土遊びがいいようです。



今日の次男(あかし)

・一歩(と言っていいのか、一回のずり這い)が大きくなり、移動が素早くなりました。

・ひっくり返って頭を打つこともあるので、目が離せません。



夜寝るのが遅い問題についてです。

本日、朝早めに起こしてみました。起きませんでした。

お昼寝を早めに切り上げてみました。

やっぱり起きませんでした。

がっつり寝ました。


本日も遅寝コースです。

やはり昼寝をさせない方向で行くしかないのか…。