むぎの雑録

4人家族主婦の育児とか家事とか日々の記録

お散歩

こんばんは、むぎです。

雨止みましたね。

春先は空気がこう、もわっとして感じられるのですが、雨上がりは空気が清しいですね。


今日の長男(つる)

・「とーちゃん、かいしゃーねー」と言うのですが、これは三語文…いや二語文…?判断が難しいです。

・パンとうどんは大好きで自分から食べ進めますが、大好き以外は積極的に食べません。箸の使い方は抜群に上手なので母はもっと見たいです。


今日の次男(あかし)

・お兄ちゃんのおもちゃはやはり魅力的なのか、そこ目指してずり這います。捕まるともれなくべしゃべしゃにされます。

・お風呂大好きですね。お兄ちゃんもそうでしたが、ぐずっててもお風呂入るとすぐご機嫌です。


雨上がりの今日は自転車ではなくベビーカーでお散歩に行きました。道中、工事で小さいユンボを見て興奮した長男。見られてラッキーです。


次男はちょっと前に人見知りが始まってたのですが、ひと月程経ったあたりでよその人をまじまじ見ても泣かなくなりました。あれ…終わり…?始まる前ほど目が合う人合う人全てに遊んでアピールはしませんが、じっと見つめた後笑いかけるように。

長男の時は人見知りがなかったので、次男の人見知りは新鮮な気持ちで迎えましたが、一瞬で終わって少々拍子抜けしてます。まあ今後またあるかもしれませんが。



今日の夕飯メインはお肉。

次男は今日もたくさん食べました。

たくさん食べる息子たちで母は幸せです。