むぎの雑録

4人家族主婦の育児とか家事とか日々の記録

雨の中

こんばんは、むぎです。

雪が降ってましたね。


今日の長男(つる)

・二日続けて引きこもりは動き足りないだろうと、ショッピングモールに行きました。少し歩いたのですが、初動の速いこと…油断は禁物です。

・トイレトレーニングは、一緒にトイレに行って流して「バイバイ」するくらいです。最近は大をしたら教えてくれるようになりました。赤ちゃんの頃はオムツが汚れても平然としてたので、変わるものだなぁと。

・わざと次男を踏んづけて夫に叱られてました。それはしちゃいけません。


今日の次男(あかし)

・今朝のねんねも長男に起こされてました。起きる時泣きはしませんが、すぐ眠そうにぐずるので、ゆっくり寝かせてあげたい…ままならないね。

・泣きたいのはわかるがおっぱいを噛むのはやめていただきたい痛いです。

・一瞬手をついておすわりしました。腰がだいぶ座ってきたようです。



今日が祝日だと全く気付かず。日にちの感覚が麻痺してます。曜日はゴミ捨てのタイミングでわかるのですが…。



冷えますね。今日で寒い日は終わりでしたか?寒暖差で体調崩したくないですね。気をつけます。